0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

辸 U+8FB8 Unicode文字

Unicode

U+8FB8

数値文字参照

辸 辸

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BE%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E1%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8FB8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L64

「辸」に似ている意味の文字

「辸」に似ている形の文字

辸の説明

Translingual
Han character
辸 (Kangxi radical 162, 辵+2, 6 strokes, cangjie input 卜弓竹尸 (YNHS), composition ⿺辶乃)
References
KangXi: page 1253, ch...[出典:Wiktionary]

辸の文字を使った例文

、読み方は「りん」。一見すると、実用性が限られており、あまり身近ではない漢字の1つだ。しかし、実はには意外なところでの重要性がある。 例えば、船舶用語において、は船を操るための重要な部品の1つだ。船首から飛び出した部分をといい、その形状や角度によって船の進行方向が変わる。船を制御する上で欠かせない存在である。 また、は日本の伝統芸能である「能」にも登場する。能面の表情を決定する「厭離(えり)の」という小道具がある。そのは、能面の目頭や口元に差し込むことで、表情を変化させることができる。この小道具によって、舞台で演じられる役柄の表情をより深く伝えることができる。 さらに、には電子工学でも使われる。を基盤とした水中マイクがある。このマイクは、潜水艦や海洋調査用ロボットなどで利用されている。形状の基盤からジュール効果を利用して音波を発生させ、水中音を検出する機能を持っている。の形状によって、水中での検出精度が変わるため、研究開発において重要な役割を果たしている。 このように、という漢字には様々な分野での重要性があることが分かった。一見すると、あまり意味のない漢字に思えるが、実際には私たちの生活の中で密接にかかわっている。が表すものが、時に私たちの生活を豊かにする役割を果たしていることを忘れずに、人々は日々を過ごすことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)