0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跚 U+8DDA Unicode文字

Unicode

U+8DDA

数値文字参照

跚 跚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%E9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lea

「跚」に似ている意味の文字

「跚」に似ている形の文字

「跚」の文字を含む単語

跚の説明

漢字

部首: 足足 + 5 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:跚-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サン
漢音 : サン
熟語
中国語
跚 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: shān (shan1)
ウェード式: shan...[出典:Wiktionary]

跚の文字を使った例文

(たん)」という字は、足を引きずって歩く様子を表す漢字です。この漢字が使われる場面は、多くは体調不良や怪我で足が悪くなっている場合です。しかし、時には「」を使って表現された、何か物事の進行に支障を来たす状況があります。 例えば、ビジネスの現場では、新しいプロジェクトに着手する際、必ずと言って良いほどトラブルに遭遇します。いくら計画を立てても、予想外の事態に直面してしまうことはよくあります。そのような場合、前進することが出来ず、一歩一歩引きずるように進むことがあります。この場合、そのプロジェクトは「(たん)」と表現されることがあります。 また、人生においても同様に、「」が使われる場面があります。自分が目指している目標に向かって前進しようとしても、どうしても進めない時期があります。この場合、足を引きずって歩く「」のように、自分のペースで少しずつ進むことが必要です。急いで進もうとしても、逆にストレスがたまります。 「」が使われる場面で大切なことは、一度止まっても自分の足で進めることです。誰かの手を借りることも、素晴らしいことではありますが、自分自身の力で進むことが大切です。自分のペースを守り、自分が後悔しない程度に、一歩一歩前進していきましょう。 最後に、この「」という文字のように、一歩一歩進むことが必要な場面で、前向きな気持ちを持ち続けることが大切です。進めない時期は必ず来ますが、その時こそ自己肯定感を高め、自分の力を信じて、気持ちを切らさず進んでいきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)