0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

柵 U+67F5 Unicode文字

Unicode

U+67F5

数値文字参照

柵 柵

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9F%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%F2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-67F5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p+1

「柵」に似ている意味の文字

「柵」に似ている形の文字

「柵」の文字を含む単語

柵の説明

漢字

部首: 木木 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 栅(簡体字)
筆順 : ファイル:柵-bw.png
字源
形声。「木」+音符「冊 /*TSEK/」。「さく」を意味する漢語{柵 /*tshreek/}を表す字。
意義
垣、さく。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 :...[出典:Wiktionary]

柵(さく、英: fence フェンス)とは、
角材や丸太をまばらに(地面などに)立てて、そこに横向きの材である「貫(ぬき)」を通し、土地や区画の境界などに設置する囲いのこと。横向きに伸びる材料は、角材や丸太が用いられることもあるが、代わりに金網などが用いられることもあり、またロープやチェーンなどが用いられることもある。柵は塀とは違って隙間があり、柵越しに反対側の景色を見ることができる、という特徴がある。
木の柱を立てて並べて、敵を防ぐために作った砦。→城柵を参照。
(しがらみと読めば)構造は同じだが、水流の向きを変えたり水流を抑えるために川の中に設けたものを指す。→#しがらみ[出典:Wikipedia]

柵の文字を使った例文

は、人々を隔てるものとして古くから使用されてきました。城壁や防備の、空港や公園のなど、その用途は多岐にわたります。しかし、は単なる障壁としてだけでなく、美しい景観を演出する役割も担っています。 例えば、竹を使ったは、その繊細な積み重ね方や柔らかい色合いから、和風庭園や茶室のような和の空間によく合います。また、芝生や花畑を取り囲むは、その淡い木目や白色などから、爽やかな春や夏の季節に合わせた空間演出にも適しています。 さらに、現代においては、によってアート作品が生み出される場合もあります。建築物や広場などで展示される、複数のを組み合わせた抽象的な彫刻作品は、近未来的な雰囲気を醸し出し、観賞者たちを魅了します。また、にテクノロジーを取り入れた数々のインスタレーション作品も注目されており、音楽や光、映像との融合によって、次々と新しい表現が生まれています。 さらに、を使用したノベルティグッズも注目です。手軽に購入できる風の植木鉢や小物入れは、観葉植物や文房具などを置くことで、おしゃれでインテリア性の高い空間を演出することができます。また、手作りのDIYグッズや家具にも活用されるは、その形状や素材によって、様々なスタイルに合わせた制作が可能です。 は、単に障壁として使われるだけでなく、美しい風景やアートの創作にも活躍する万能な素材です。繊細な竹、淡い色使いの木、抽象的なインスタレーション、オシャレな植木鉢、DIY家具用。その用途は多様で、人々の生活や文化に密接に関わっています。が創る様々な空間やアート作品を見て、僅かでも心踊らせた方は多いはずです。今後も、による新しい空間演出やアート作品の創作に期待が高まります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)