0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诶 U+8BF6 Unicode文字

Unicode

U+8BF6

数値文字参照

诶 诶

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BF6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+2

「诶」に似ている意味の文字

「诶」に似ている形の文字

「诶」の文字を含む単語

诶の説明

Translingual
Han character
诶 (Kangxi radical 149, 讠+7, 9 strokes, cangjie input 戈女戈人大 (IVIOK), composition ⿰讠矣)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

诶の文字を使った例文

「へぇ〜、あの人も『えい』と言うのね」と友達が言ってくれました。私は「それって、『えー』じゃなくて『えい』?」と聞き返しました。すると友達は「そう、最近は若い人たちの間で『えい』というのが流行ってるの」と教えてくれました。 私は興味津々で、すぐに『えい』という言葉を調べることにしました。すると、意外なことに『えい』は実は多様な意味があることがわかりました。例えば、「愛」を表す場合や、「おっ」と驚かせる時に使われる場合もあるようです。 さらに調べていくと、『えい』には漢字があることもわかりました。それが「栄」という漢字です。この漢字には多様な意味がありますが、まずは「栄光」という意味があります。また、成功や発展、栄養などを彷彿とさせる意味もあるそうです。 それに加えて、『えい』は日本の相撲で使われる掛け声としても知られています。相撲好きの人たちが集まる場所で、「えいっ、えいっ」という掛け声が響く光景は、ひたすら迫力があります。 私はあまり『えい』という言葉を聞いたことがなかったので、こんなに多様な意味があるとは知りませんでした。しかし、それだけではなく、『えい』は感情表現としても使われます。驚いた時や嬉しい時、そして落ち込んだ時など、様々な感情を表現するのに使われるのです。 日本語には、文字そのものにも意味が含まれる場合があります。『えい』にも、多様な意味や感情表現が含まれていることを知り、これまで以上に言葉の奥深さを理解できた気がしました。 「えい、がんばって!」という言葉をかけられると、私は力をもらえます。そして、「えいっ、相手を倒せ!」という声援に胸が躍ってしまいます。日本語には、こんなに素晴らしい表現方法があるのだと再認識しました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)