0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诵 U+8BF5 Unicode文字

Unicode

U+8BF5

数値文字参照

诵 诵

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BF5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+1

「诵」に似ている意味の文字

「诵」に似ている形の文字

「诵」の文字を含む単語

诵の説明

漢字

部首: 讠讠 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 誦(繁体字)
筆順 :ファイル:诵-bw.png
意義
となえる。
節をつけて読む、そらんじる。
そしる。
中国語
诵 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:sòng(song4)
ウェード式:sung4
広東語
イェール...[出典:Wiktionary]

诵の文字を使った例文

「詩を詠むうつろいのなかで、自己があわれむ哀しみを、響きのなかで包み揉むように歌う」という意味を持つ「詠歌」。私たちはその正確な発音を知っているものの、その漢字「詠歌」は、実は「頌歌」と同じ「詠」の字を使っていることをご存知でしょうか。 このように、一つの漢字には様々な表現方法が存在するものの、その中でも「詠」という字は、歌を歌ったり詠唱したりすることを表す漢字として、広く知られています。そのため、仏教の経典や古典的な漢詩にも、「詠」の字が頻繁に使われています。 例えば、平安時代に書かれた「枕草子」には、「梅の香りに詠みたる歌に、春と知れば花の色にこそ見えむ」という一節があります。ここでの「詠みたる歌」というのは、桜の花に詠唱される春の歌を指しており、季節感を表現するのに「詠」の字が使われています。 また、「詠」の字は、漢字文化圏の外でも、様々な文化に影響を与えているといわれています。例えば、カザフスタンの詩人・アブアルダ・マゴメドフが詠んだ詩「野生の種族の詩」には、「何もかもが詠いのなかへと溶け込みつつ、あなたの回りには人間以外のものがうねります」という一節があります。ここでの「詠いのなかへ」というのは、歌の中に取り込むことを意味しており、詩の中で描かれる自然の生命力を、「詠」の字で表現されています。 このように、「詠」という字は、さまざまな文化や時代を通じて、様々な表現方法を生み出してきました。そして、私たちが日常的に口にする言葉や、文化的な作品の中にも、この「詠」の字が存在していることからも、その深い意味を垣間見ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)