0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

诔 U+8BD4 Unicode文字

Unicode

U+8BD4

数値文字参照

诔 诔

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AF%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8BD4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K+U

「诔」に似ている意味の文字

「诔」に似ている形の文字

「诔」の文字を含む単語

诔の説明

Translingual
Han character
诔 (Kangxi radical 149, 讠+6, 8 strokes, cangjie input 戈女手木 (IVQD), composition ⿰讠耒)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

诔の文字を使った例文

「誰もがやがて死を迎える。それは避けられぬ運命であり、私たちはそのことを受け入れなければならない」と、ある小説家が小説の中で述べた。確かに、私たちは生きている限り、避けることのできないことだ。だが、その死を想起させる言葉として「」という漢字がある。 「」は、亡くなった人を讃えるために、その人の業績や人柄を詠んだ文章である。「」は、その人を讃えるものであるため、その人が正しい人生を送り、多くの影響を与えた人である場合、詠まれる言葉は非常に美しく、感動的になることが多い。 「」は、身近な人であれば、詠まれることがあるかもしれない。しかし、偉大な人物たちについても、詠まれることがある。例えば、中国古代の詩人・屈原の死を悼んで詠まれた詩「离骚」は、「」の代表的な作品の一つだ。屈原は、水の神である龍王を怒らせ、また、騒乱をもたらしたことが原因で自殺したとされている。その屈原を悼み、彼の人柄や業績を詠んだ「离骚」は、中国古代文学の傑作であると同時に、屈原の美しい人柄を如実に描いている。 「」は、死を踏まえた上での人物評価である。今生きている人々に対しては、自分自身が、どのような人生を歩んでいるか、ということを問われるように思う。自分が死を迎えたとき、自分を「」に詠む人がいるのだろうか。そもそも、自分が死んだときに、誰にどのように詠まれるか、を考える必要があるのだろうか。「」という言葉は、死を前提とした評価のあり方を示しているだけでなく、生と死というテーマについて、人を考えさせることでもある。 死は、誰にでも訪れるものである。それが、いつ、どのような形でやってくるのかは、誰にも分からない。だが、それを前提としたうえで、自分自身がどのような人生を歩んでいるか、どのような印象を周囲の人々に与えているか、を常に意識しておくことは、大切なことである。「」という漢字が、そのことを思い起こさせてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)