0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

訝 U+8A1D Unicode文字

Unicode

U+8A1D

数値文字参照

訝 訝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A8%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6b

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8A1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kid

「訝」に似ている意味の文字

「訝」に似ている形の文字

「訝」の文字を含む単語

訝の説明

漢字

部首: 言言 + 4 画
総画: 11画11
異体字 : 讶(簡体字)
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲ
漢音 : ガ
慣用音 : ゲン
訓読み
いぶか-る
熟語
中国語
訝 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yà (ya4)
ウェード...[出典:Wiktionary]

訝の文字を使った例文

しい眼差しを向けられた私は、その相手にしげな表情を返した。彼の態度にはどこかが不穏で、その理由を探るために私は探りを入れた。 「どうしたの?何か問題でもあるのか?」と私は彼に問いかけた。 すると、彼は何かに取り憑かれたように一瞬の沈黙を続けた後、こう答えた。 「いや、なんでもないよ。ただ、最近世の中がどんどん変わっていくんだなと思うことがあって、そのことが気になっているんだ」 彼の言葉に、私もまたしみを感じていた。世の中が変わっていくこと自体は当たり前のことだが、その変化の速さや方向性によっては、ある程度の不安を感じずにはいられない。 「確かに、最近はテクノロジーの進化が目覚ましく、人間の生活や社会の様相も大きく変化してきたな」と私は彼の言葉に同意しつつ、続けた。 「でも、この変化がひとつの進歩であることも事実だよね。大事なのは、その進歩を受け入れることができるかどうかだと思う」 彼は私の言葉に少し態度を緩めたように見えた。 「それは確かにその通りだと思うけど、でもちょっと違うんだ。最近は、人間にとって本当に必要なものが忘れられてきているんじゃないかって感じるんだ。自然の大切さや人間同士の絆、それらが希薄になっている気がしてならないんだ」 彼が言うように、現代社会では本当に必要なものが見えにくくなっていると思うことは確かだ。 私たちは、目に見えるものに魅了され、何かを手に入れることがその人の成功や価値の証明と見なされがちだ。けれども、人間の真の幸福は、そこに何かを所有することではなく、いかに良い人生を送るかにあるのではないだろうか。 「それは確かに大切なことだね。でも、現代社会の中で自分自身が本当に必要としているものを見つけ出すことも、あなたにとっては大切なテーマではないかな?」私は彼にそう告げた。 彼は少し考え込んだようだったが、やがて私に向けたしい眼差しは、やわらかな笑顔に変わった。 「確かにそうだね。自分自身に向き合い、必要なものを見つけ出すことが、今私にとっての最大のテーマかもしれないな」と彼はうなずきながら、私たちはお互いに微笑み合った。 この会話を通じて、私たちは人間の幸福や真の豊かさについて、改めて考えることができた。しい表情から始まった会話が、より深い意味をもつものになった瞬間だった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)