0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

愝 U+611D Unicode文字

Unicode

U+611D

数値文字参照

愝 愝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%84%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-611D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oSd

「愝」に似ている意味の文字

「愝」に似ている形の文字

愝の説明

Translingual
Han character
愝 (Kangxi radical 61, 心+9, 12 strokes, cangjie input 心尸日女 (PSAV), four-corner 91014, composition ⿰忄匽)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

愝の文字を使った例文

という漢字は、現代日本語にはあまり使用されない漢字の一つですが、古代漢語においては、複数の意味を持つ非常に奥深い言葉です。 とは、「遺憾」「惜しい」という意味があります。人生には、色々な選択を迫られることがありますが、一つの道を選ぶと同時に、他の道を捨てざるを得ない場面があります。そんな時、考え直してみたくなる言葉がです。選んだ道によって、自分が取り逃したもの、失ったものがあるかもしれません。しかし、それでもその道を選んだこと自体に、悔いが残るのであれば、若干のを感じることもあるでしょう。 また、には、「自分を貶める、卑下する」という意味もあります。自分の過ちや失敗によって、自分自身を貶めることは良くありません。過去の自分が失敗をしても、今度は成功するために、その経験を活かして前に進んでいくことが大切なのです。自分を軽んじたり、卑下したりしてしまうと、自信を奪われてしまい、新たなチャレンジも難しくなってしまいます。 さらに、には「残念や、惜しいと思う気持ち」を表す意味もあります。自分だけではなく、他人のやる気や頑張りを見て、その成果を惜しむ気持ちが生まれることもあります。このような時には、相手の努力や頑張りを称え、その気持ちを伝えることが、その人の自信に繋がることにもなります。 以上のように、という漢字には、様々な意味が込められています。人生の選択や、失敗した時の対処法、誰かの頑張りを見て感じる気持ちなど、日々の生活の中で役立つ言葉だと言えるでしょう。是非、という言葉を使いながら、自分自身や周りの人々をもっと理解することができるようになって欲しいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)