0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

薩 U+85A9 Unicode文字

Unicode

U+85A9

数値文字参照

薩 薩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%96%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85A9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jap

「薩」に似ている意味の文字

「薩」に似ている形の文字

「薩」の文字を含む単語

薩の説明

漢字

部首: 艸艸 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 萨(簡体字)
筆順 : ファイル:薩-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「隡」
「菩提薩埵(←サンスクリット:bodhi-sattva)」の"sat"(桑割切)音を音写するために案出された字。
意義
中国語外の"s...[出典:Wiktionary]

薩の文字を使った例文

」という文字は、日本語の中でも非常に興味深い文字です。この文字が現代の日本語で使われる場合、ほとんどは「長」という言葉でしょう。これは「摩」と「長州」という、江戸時代末期から明治維新期にかけての重要な二つの地域・派閥を指します。 摩と長州は、両者ともに新政府軍として明治維新を成功させた地域・派閥です。しかし、それぞれの地域の歴史や文化は全く異なり、江戸時代には苦楽を共にしてきた「長」と呼ばれた両地域が、明治時代には激しい対立を繰り広げました。 「」という文字が、このような特別な意味を持つようになったのは、大河ドラマ『軍師官兵衛』の中での演出がきっかけです。ドラマでは、片桐はいりが演じる主人公・官兵衛が、自分が忠誠を誓った武将・黒田長政の元へ向かう途中、摩へ向かうシーンがあります。この場面で「」の文字が強調され、それ以降日本全国で「長」という言葉が一般的になりました。 しかし、実際にはこの言葉の使用は、明治時代やそれ以前にはほとんどありませんでした。実際の当時の新聞記事や文書に「長」という言葉が使用された例はほとんどありません。それでも、現代の日本では「」という文字が新政府軍を指す代表的な文字として広く認知されています。 という文字が持つ意味を考えると、当時の日本では多様な地域から多様な文化や伝統が存在していたことがよく分かります。江戸時代という時代背景を考えると、それでも「長」という二つの地域・派閥が軍事的・政治的な勢力を持つようになったのは、何らかの大きな変化があったからではないでしょうか。 今日の日本が、多様な文化や伝統を生かしながら、誰もが平等に生きる社会を目指すとき、私たちは、「長」という言葉の象徴するような対立や差別的な思考を克服することが求められているのかもしれません。そして、それは単に日本国内だけでなく、国際社会においても同じことが言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)