0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

薫 U+85AB Unicode文字

Unicode

U+85AB

数値文字参照

薫 薫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%96%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8CO

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jar

「薫」に似ている意味の文字

「薫」に似ている形の文字

「薫」の文字を含む単語

薫の説明

漢字

部首: 艸艸 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 薰(繁体字, 旧字体)、燻(被代用字)
筆順 : ファイル:薫-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : クン
漢音 : クン
訓読み
常用漢字表内
かお-る
常用漢字表外
のぶ、にほ、し...[出典:Wiktionary]

薫(かおる)は、紫式部の物語『源氏物語』に登場する架空の人物。いわゆる第三部「宇治十帖」の中心人物の一人。薫の君(かおるのきみ)、薫大将(かおるだいしょう、かおるのたいしょう)とも。「薫」は本名ではなく、生まれつき身体にえもいわれぬ芳香を帯びていたことに因む通称。
表向きは光源氏の次男(実は柏木の長男である可能性が高い)。母は源氏の正妻・女三宮。朱雀帝は祖父にあたる。また、本当の父が柏木である場合は頭中将も祖父にあたる。[出典:Wikipedia]

薫の文字を使った例文

中秋節が近づくと、私たちはり高い月餅を楽しむことができます。''という文字は、多くの人々にとって、この季節にぴったりのキーワードであり、いつも感じられる香りを表すためにも用いられています。 しかし、''はただ月餅に限った漢字ではありません。実は、その美しい字形とともに、様々な面白い意味があります。 例えば、''には、芳香がある植物から出る香りを意味するだけでなく、熱くて蒸し暑い空気を意味することもあります。また、''の左側にある部首である'艸'は、植物を表すことから、''は植物が成長していく過程を表現することもできます。 さらに、''は堅実で誠実な人物を表現する際にも用いられることがあります。この場合、''は植物が根を下ろして地につき、日々成長していく過程を表現することで、優れた人物が自己を根づかせ、精神的な成長を遂げていることを示します。 最後に、日本の鎌倉時代に書かれた武士道の書物である『武家義理之口伝』の中には、''に由来する用語が登場します。それは「夜討の香」と呼ばれるもので、夜に敵を襲う際に用いる香りを指します。この用語は、虚勢や見栄を張ることをせず、剣術において一歩一歩確実に成長し、相手を欺かない潔さを示すために用いられました。 こうして見てみると、''という単語には、植物の成長、真摯さ、そして勇気という、多様なイメージが込められていることがわかります。月餅を食べるように、ただ香りを楽しむだけではなく、''の意味を深く理解することで、私たちはより豊かな人生を送ることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)