0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菩 U+83E9 Unicode文字

Unicode

U+83E9

数値文字参照

菩 菩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+p

「菩」に似ている意味の文字

「菩」に似ている形の文字

「菩」の文字を含む単語

菩の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:菩-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「咅 /*PƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : バイ、ブ、ボク
漢音 : ハイ、フウ、ホ、ホク
慣用音 : ボ
訓読み
熟語
中国語
菩...[出典:Wiktionary]

菩の文字を使った例文

という文字は、仏教において重要な意味を持つ一字です。 提とは、仏教において最高の目的である「悟り」を意味します。薩とは、この提を求めるために、自己の苦しみを超越し、他者を救済するために実践する尊い行為を行う存在を指します。 という字自体にも、そのような深い意味が込められています。という字は、右側に「部」という字が付き、左側には「卜」という字があります。部とは、軍隊や集団を表す文字であり、卜とは、占いをするための道具のひとつである卜盤を表す文字です。 これらの意味から、という字は、一人の人間が救済することができない困難な状況を、集団で協力し、卜をもちいて未来を占い、その困難を乗り越えることができるという、希望と活力が込められた文字であると言えます。 また、という字には、四字熟語「薩半跏」があります。半跏とは、足を畳んで座ることを指し、薩が悟りを求めるために、瞑想をする際にとる姿勢の一つです。 この四字熟語からも、という文字が表すのは、自己の欲や執着を超越し、瞑想の中で深く自己と向き合い、真理を見出すことができるという覚醒の意味があることがわかります。 という字は、仏教における信念や覚醒、そして困難に立ち向かうための力強さを表す、深い意味をもった一字です。人生においても、困難や苦しみを乗り越え、真理と向き合い、自己を超越するために、そのような力強い意味を持つの字が励ましとなりうるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)