0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

茬 U+832C Unicode文字

Unicode

U+832C

数値文字参照

茬 茬

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8C%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D7%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-832C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iys

「茬」に似ている意味の文字

「茬」に似ている形の文字

「茬」の文字を含む単語

茬の説明

Translingual
Han character
茬 (Kangxi radical 140, 艸+6, 12 strokes, cangjie input 廿大中土 (TKLG), four-corner 44214, composition ⿱艹在)
harvest
Refer...[出典:Wiktionary]

茬の文字を使った例文

は、私たちにとって身近な言葉です。茶の葉の(つか)を思い出す場合や、口語で使用する「(あと)」としての使い方があります。しかし、この文字には歴史的・文化的背景があり、注目に値するものなのです。 は元々、切り口や切り傷を意味する漢字でした。しかし、江戸時代に入ってから茶文化が始まると、茶の葉の切れ端であるという言葉が生まれました。当時の茶の味はとても苦く、茶葉を小さく切ってしまえば、茶を淹れるときに風味が逃げてしまうので、茶葉を大きく切ることとなったとされています。その結果、切った茶葉の先端部分がとして残るようになったのです。 現在では茶の葉を茶葉入れに入れて、お湯を注ぎ、淹れるスタイルが一般的です。しかしこれも江戸時代以降のもので、当時は茶葉を土瓶に入れ、お湯を注ぎ、茎の部分で濾していました。この茶葉を土瓶で淹れる方法は確かに独特の風味があったのですが、茶葉の切れ端であるが土瓶の中に入ってしまうことが多かったため、飲みにくいものでした。 しかし、茶の湯にこだわる人たちは、茶の葉の細かいに拘る風習があります。茶の湯には「一期一会」という茶の湯の精神があり、そのために茶室や茶具、茶葉など細かいところまでこだわります。茶葉のも同じで、逆に茶の味をさらに引き立たせてくれるという意見もあるのです。 さらに、口語で使われる「」とは、もともと穴あきの器の底に残った物を指していました。次第に拡大し、日常生活で使う奥深い表現が生まれ、現在では言いようもない物事の後に「」と言うことがあります。つまり、には何らかの物事の残り物や後始末などに関するイメージがあるわけです。 “”は、ただの一枚の文字に見えても、その由来や歴史・文化背景を知ることで、新たな発見があるものです。身近にあるものにも、とても深い意味があることが現代社会で見直される中、今後も“”の意味を知り、私たちの暮らしに役立てていけたら良いですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)