0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菅 U+83C5 Unicode文字

Unicode

U+83C5

数値文字参照

菅 菅

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%85

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+F

「菅」に似ている意味の文字

「菅」に似ている形の文字

「菅」の文字を含む単語

菅の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 12画12
筆順 :
字源
形声。「艸」+音符「官 /*KWAN/」。
意義
萱(かや)の一種。
(日本)すげ (wp)。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン
漢音 : カン
慣用音 : カン(クヮン)
訓読み
すげ、すが、す...[出典:Wiktionary]

菅(すげ・すが・かん)[出典:Wikipedia]

菅の文字を使った例文

今回は、私たちが日常的に目にする『』という漢字について探究していきたいと思います。『』とは、植物の一種であるアマノガヤ(Scientific name: Miscanthus sinensis)のことを指します。この植物は、草丈が高く、葉が幅広く、秋には美しい赤やオレンジ色の花穂が咲くことで知られています。 『』という漢字は、かつては「かんなぎ」と読まれていました。この読み方は、工具の一種である鉋(かんな)に由来しています。その後、「すが」と読まれるようになりました。この読み方は、『古事記』や『日本書紀』にも登場する倭姫命(やまとひめのみこと)が命名した銘木「須賀(すが)の木」に由来しています。 一方で、『』という漢字は、今でも様々な場面で用いられています。例えば、和歌や俳句などの歌文では、秋の草原のコントラストを表現する際に頻繁に用いられます。また、漢方薬や百薬の王と呼ばれる魔法のような妙薬『十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)』にも、『』が含まれています。 また、政治においても『』という漢字は重要な意味を持っています。現在、日本の総理大臣である義偉氏は、『』という漢字を名乗っています。彼は、2020年9月に安倍晋三氏の後を引き継いで日本の総理大臣となりました。その際、Twitterで「これから政治家として、一刻も早く日本国民の皆様に元気を届けるように頑張ります。 今後とも、よろしくお願いいたします。 義偉」とツイートしました。 また、2021年の東京オリンピックでは、『』という漢字が大会マスコットキャラクター「ミライトワ」として採用されました。このキャラクターは、日本の伝統文化や技術を表現するために、『』という漢字の形状をモチーフとしています。 以上のように、『』という漢字は、植物や歌文、政治、文化、スポーツなど様々な分野で幅広く使われていることが分かりました。一つの漢字が、これだけ多くの場面で使われる理由には、やはりその文字には深い意味があるのではないでしょうか。私たちは、日常生活で見ることの多い『』という漢字を通じて、私たちの文化や歴史、そして現代社会について再度考えるきっかけとなれば幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)