0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蔏 U+850F Unicode文字

Unicode

U+850F

数値文字参照

蔏 蔏

URLエンコード(UTF-8)

%E8%94%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-850F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JSP

「蔏」に似ている意味の文字

「蔏」に似ている形の文字

「蔏」の文字を含む単語

蔏の説明

Translingual
Han character
蔏 (Kangxi radical 140, 艸+11, 17 strokes, cangjie input 廿卜金月 (TYCB), four-corner 44227, composition ⿱艹商)
References
K...[出典:Wiktionary]

蔏の文字を使った例文

という文字が使われている言葉や文章を見かけたことがあるでしょうか?実は、は珍しい漢字で、一般的にはあまり使われていないとされています。しかし、その経緯を知ると、この文字には深い意味があることに気づくでしょう。 は、本来は「盾」という意味を持つ漢字でした。しかし、後に変化し、燈火を灯すために使う「じんじゃ」という特殊な火種を指すようになりました。そして現代においては、は「杵」という意味を持つ漢字として用いられることが多くなりました。 なぜは、「盾」から「杵」に変化したのでしょうか?それには、実は軍事的な背景があります。かつて、王朝時代の中国では兵器として盾が使用されていました。しかしながら、兵器の使用が減少するにつれ、盾が使われることがなくなってしまったのです。そこで、盾の形状をした器具がありました。それが、杵の形をしたものです。 この杵は、人々が灯りをともすためなどに利用されていました。そして、時間とともに「じんじゃ」という特殊な火種と結びつき、その姿が現代のとして残されることになったのです。 このように、には文化や歴史的な背景が存在しており、その意味は深いものがあることがわかります。しかも、元来の意味である「盾」という意味が変化しながらも、その形状をした器具が今でも役立つようになったのは興味深いと思いませんか? また、このようにには、様々な複雑な経緯があることから、その姿が現代に伝えられることも重要です。今後も、漢字や文字には深い意味が存在することから、その歴史や文化を知ることが大切だと感じた次第です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)