0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苶 U+82F6 Unicode文字

Unicode

U+82F6

数値文字参照

苶 苶

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D7%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iu2

「苶」に似ている意味の文字

「苶」に似ている形の文字

「苶」の文字を含む単語

苶の説明

Translingual
Han character
苶 (Kangxi radical 140, 艸+5, 11 strokes, cangjie input 廿人火 (TOF), four-corner 44908, composition ⿱艹尒)
weary
tired
Ref...[出典:Wiktionary]

疲勞(英語:fatigue)又稱疲倦、疲乏、疲累,是指疲憊與倦怠感,可以是突然的或漸進的發生;患者常敘述“累”、“提不起勁”、“沒精神”。疲勞可概分為精神上、肉體上兩大類。短期的疲倦通常是由於過度活動並且缺乏休息所致;長期持續的疲倦,會造成精力、動機力、注意力均下降,進而影響心理健康。一般認為疲倦的人不宜進行駕駛等工作。
疲勞是人體的自然反應,但是如果無論怎樣休息還是未能恢復,就應該注意是否患上慢性疲勞症候群。[出典:Wikipedia]

苶の文字を使った例文

という漢字は、現代日本語ではあまり一般的ではなく、ほとんど使われることがないようです。それでも、この文字は意外にも古代中国の文化や美術において重要な役割を果たしています。 は、竹を曲げたものを束ねた様子を表す漢字です。この竹で作られた束は、古代中国の文化圏で「薦」と呼ばれ、葬儀の際に墓の上に供えられました。また、その束は、神聖な場である祭壇の上にも供えられ、その威厳ある形状が神々しいとして、人々を感動させたとされています。 という漢字は、絵画や書道においても重要な役割を果たしてきました。中国の絵画には、かなりの数の風景画がありますが、その中には竹林の風景画が非常に多くあります。竹林は、清廉で潔癖なイメージがあることから、文人たちにとっては特に愛されたモチーフであり、ここに「」という文字が登場することが多かったです。また、書道においても、という文字は独特の美しさを持ち、書家たちによって上手に使われたことがあります。 という漢字が表す言葉には、湿った野原や草場、緑あふれる竹林などの自然の美しさが感じられます。また、葬儀や祭壇など、重要な儀式の場面でも登場することから、人々にとっては神聖なイメージがあります。さらに、絵画や書道など、美術分野でも重要な役割を果たしてきたことから、文化的な価値もあると言えます。 結論として、という漢字は、今日の日本ではあまり使われませんが、過去においては重要な役割を果たしてきた文字であることが分かります。その美しい形状や神聖なイメージが、人々を魅了し、多くの芸術家たちに愛されたのです。今後も、という漢字を知り、その美しさや意味を深く理解することで、文化的な観点からも見ることのできる世界が広がります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)