0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苔 U+82D4 Unicode文字

Unicode

U+82D4

数値文字参照

苔 苔

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%94

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%DB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IuU

「苔」に似ている意味の文字

「苔」に似ている形の文字

「苔」の文字を含む単語

苔の説明

漢字

部首: 艸艸 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:苔-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「台 /*LƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダイ
漢音 : タイ
訓読み
こけ、こけら
熟語
中国語
苔 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

苔(こけ、蘚、英: moss)・コケは地表や岩の上にはいつくばるように成長し、広がるような植物的なもの。狭義のコケは苔類、蘚類、ツノゴケ類の総称としてコケ植物を指すが、コケはそれに加え菌類と藻類の共生体である「地衣類」や、一部のごく小型の維管束植物や藻類などが含まれる。語源は「木毛」にあり、元々は樹の幹などに生えている小さな植物の総称だったとする説がある。自生している又は栽培されている苔は日本などで鑑賞の対象となるほか、イワタケなど食用の苔もある。[出典:Wikipedia]

苔の文字を使った例文

は、私たちの日常生活に出てくる文字ではあまりないかもしれませんが、自然界には欠かせない存在です。は、水や空気中に含まれる微小な粒子や栄養素を吸収して、成長していきます。そのため、自然環境によって形状や色、種類が大きく変わっていくのも特徴的です。 は、美しい景観を作り出す自然のアートでもあります。森林や湿地帯、石垣や庭園など、自然とともに様々な場所で見かけることができます。その姿は、静謐な雰囲気を漂わせ、時には神秘的な感覚を味わわせます。 また、には日本文化において深い意味を持つものも多くあります。日本の多くの庭園には、が取り入れられた日本庭園があります。を使うことで、日本の古来からある美的感覚「侘び寂び」を表現することができます。侘び寂びとは、美しさに加えて、季節や自然界の風情、時代の流れなども表現する美意識のことです。 また、が作り出すなめらかでやわらかな質感は、和紙に似たものを感じさせます。日本では紙(こけがみ)という伝統的な和紙があり、古くから書画用紙や和菓子の包装用紙などとして使われています。紙は、が加工されたもので、本来のやわらかな質感を活かしたものになります。 は、私たちにとって馴染みのない存在かもしれませんが、自然界には欠かせない存在であり、また、日本の美意識や文化に深い意味を持つものでもあります。について、もっと知り、その魅力に触れることで、自然とのつながりや、日本文化の深い美意識を理解することができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)