0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糌 U+7CCC Unicode文字

Unicode

U+7CCC

数値文字参照

糌 糌

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57OM

「糌」に似ている意味の文字

「糌」に似ている形の文字

「糌」の文字を含む単語

糌の説明

Translingual
Han character
糌 (Kangxi radical 119, 米+9, 15 strokes, cangjie input 火木竹人日 (FDHOA) or 火木竹卜日 (FDHYA), four-corner 98964, composition ⿰米...[出典:Wiktionary]

糌の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字の中でもあまり一般的ではない文字です。しかし、この文字は実はとても興味深い歴史を持っています。 とは、中国の古代の書物である『荘子』の中で、天地がまだ混沌としている時代に、神が作り上げた粒々のことを指しています。この粒々は、後に人々の食料となる五穀を象徴するものでした。 このように、は五穀の重要性を象徴する文字として日本の文化にも取り入れられました。特に、日本の農耕文化において、五穀の収穫は豊作となるために欠かすことのできないものとされています。そのため、という文字は「豊穣の象徴」という意味合いも持ちます。 また、という文字は、日本の古い文字表現の方法を示しているものでもあります。は「じご」と読み、漢字の「粟(あわ)」を当て字で表現しています。当て字とは、漢字の音をそのまま表記することで、漢字を多く持たない日本語でも漢字を使うことができる技法の1つです。このように当て字を用いることで、日本語の表現力が拡張されたとも言われます。 最近では、という文字はあまり使われなくなりましたが、その歴史や意味合いを知ることで、日本の文化や言葉の豊かさを改めて感じることができます。また、漢字の当て字という表現方法を知ることによって、日本語の表現力の多様性について考えることもできます。 という文字は、小さくて地味な存在ですが、その背後にある深い意味や文化的背景を知ることで、日本語や日本の文化についてより深く理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)