0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苌 U+82CC Unicode文字

Unicode

U+82CC

数値文字参照

苌 苌

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82CC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IuM

「苌」に似ている意味の文字

「苌」に似ている形の文字

「苌」の文字を含む単語

苌の説明

Translingual
Han character
苌 (Kangxi radical 140, 艸+4, 7 strokes, cangjie input 廿心人 (TPO), composition ⿱艹长)
References
KangXi: not present, wou...[出典:Wiktionary]

苌の文字を使った例文

は漢字の一つで、草木の一種である苧の音符を付けて作られた字です。苧は、中国や日本の歴史的にも重要な産業である麻の一種で、収穫された苧を加工することで織物や紐、網などの製造に用いられました。 という字は、その土地や文化によってさまざまな意味合いを持っています。たとえば、『和銅元年万葉集』巻18にある和漢混交文の一つ「水鏡清澄宇治川、韓の浅き舟の浮き波を打つ音は知らればこそ。(意訳:清らかな宇治川の水面に浮かぶ韓の小舟の浮かぶ波が立つ音は認めてくれるでしょう)」のように、琵琶や竹笛などの音を表すことがあります。 また、は歴史的には、儒教や道教にも深い意味を持っています。『三国志演義』に登場する黄忠は、蜀の将軍として活躍する際に「の木のように屈しない」と評価されました。これは忠義を尊び、譲らない精神を表しています。 更に、中国には「弘の死」の言い伝えがあります。「弘」とは、五胡十六国時代の後涼の皇帝の一人で、戦争で敗れた後、姓の一族を皆殺しにしたという残酷な男です。その報いとして、弘は自身を殺すことを条件として、彼とともに生き残った姓の一族の怨念によって、三代続いて皆早世してしまったと言われています。 という字が表す様々な意味、そしてそれが持つ文化的・歴史的背景を知ることで、より深い意味を持つ言葉を作り出すことができます。また、一文字の魅力は、文字が持つ意味や用法、文化的背景にあります。日本の色彩にも「苦味」という色があり、深い意味を持っています。自分たちの文化や歴史に目を向けることで、自分たちにとって大切なものを発見することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)