0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

椌 U+690C Unicode文字

Unicode

U+690C

数値文字参照

椌 椌

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A4%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%DB%FD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-690C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qSM

「椌」に似ている意味の文字

「椌」に似ている形の文字

椌の説明

漢字

部首: 木木 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:椌-bw.png
字源
形声。「木」+音符「空 /*KONG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ク、コウ(コゥ)
漢音 : コウ(カゥ)、コウ(コゥ)
熟語
中国語
椌 *
ロー...[出典:Wiktionary]

椌の文字を使った例文

という文字は、日常生活であまり見かけることがないかもしれませんが、実は古くから存在する漢字の一つです。 は、「木の形が変化する様子」という意味を表します。つまり、木が風に揺れたり、変形したりする様子を表す漢字です。 このという文字は、日本の古典文学でよく使用されています。例えば、平家物語や源氏物語の中で、風に揺られる木々を表すためにという文字が使用されています。 また、という文字は、漢詩にも頻繁に登場します。例えば、唐代の詩人・李白の詩「将进酒」の中にもという文字が登場しています。この詩では、揺蕩(ようとう)という言葉が使用されていますが、これはの同義語と考えられています。 という文字が持つイメージは、風に揺れる木々や、変形する木の姿です。そのため、この文字を使うことで、人々の目にはっきりと姿を現す木々や、自然界の美しさを表現することができます。 さらに、という文字は、日本の伝統的な文化にも密接に関わっています。例えば、茶道や華道の作品に登場する枝垂れ桜や葛飾北斎の富嶽三十六景などは、が多く使われています。そのため、は日本文化の中で重要な役割を持っていると言えます。 という文字は、漢字の中でもあまり使われる機会がない文字かもしれません。しかし、その美しさと文化的な意味を考えると、これからも大切に扱われるべき文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)