0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苘 U+82D8 Unicode文字

Unicode

U+82D8

数値文字参照

苘 苘

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IuY

「苘」に似ている意味の文字

「苘」に似ている形の文字

「苘」の文字を含む単語

苘の説明

Translingual
Han character
苘 (Kangxi radical 140, 艸+5, 8 strokes, cangjie input 廿月口 (TBR), composition ⿱艹冋)
Indian mallow
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

苘の文字を使った例文

(かのと)という字は、一見すると漢字の中でも珍しい字に見えますが、実はあまり馴染みのないというだけで、歴史は古く、古代の書物にも出てくる上古漢字の一つです。 この「」という字は、もともとは「蕪(かぶら)」と書いて、「かのと」という字音であったといわれています。蕪とは、カブのことであり、その葉や根などを食用とする植物です。しかし、漢字の表記法が洗練されていく中で、同音異字の問題などから、という字が新たに用いられるようになったとされています。 は、漢字の中でも特に珍しい部首の一つである「艸(くさかんむり)」を含みます。この「艸」は、草を表す部首であり、植物に関する漢字にありがちな部首ですが、の場合、花を表す「艹(くさかんむり)」と、木を表す「木(き)」という2つの部首が合わされるという、まさに独特な字形となっています。 さらに、という字は、意味も多彩で、植物のカブだけでなく、別名を「草のつる」というアサ科の植物のことを指すこともあります。また、漢詩の中にはこの「」を使って、いいように詩的な表現をしているものもあります。 中国の詩人、苏轼(そしょく)の詩に、「叶休征蓬,戍鼓断人行」というものがあります。直訳すると、「カブの葉が風に揺れ、別れの砦の鐘が響き渡る」という意味ですが、この詩には、別れや出発のイメージが込められており、カブの葉を使って、季節感や情景を表現した素晴らしい詩作品となっています。 以上のように、この一見すると珍しい「」という漢字には、多彩な面があります。その音や字形、意味など、あまり知られていない漢字にも、歴史と文化が詰まっていることを再認識させられるような、興味深い字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)