0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苟 U+82DF Unicode文字

Unicode

U+82DF

数値文字参照

苟 苟

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iuf

「苟」に似ている意味の文字

「苟」に似ている形の文字

「苟」の文字を含む単語

苟の説明

漢字

部首: 艸艸 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 茍(繁体字、元は別字)
筆順 : ファイル:苟-bw.png
字源
意義
一時凌ぎ。とりあえず。
苟存、苟活
大まか、大ざっぱ。
不苟、苟且
もし、たとえば。
苟非
そして、それから。
姓氏。
日本語
発音(?)
音...[出典:Wiktionary]

苟の文字を使った例文

生之計、在於多慮少欲。」という言葉がありますが、この言葉には深い意味が込められています。言葉の中にも現れる「」という漢字は、「いかにも」といった意味があり、生きるために必要なある種の妥協について表されています。 私たちは生まれながらにしてこの世界に存在していますが、その存在には多くの問題がつきものです。それでも私たちは、生きていくために様々な方法を模索しています。しかし、生きている間に自分自身の価値観が変化したり、周囲の状況が変わったりすることも少なくありません。 このような場面で大切なのは、「多慮少欲」の考え方です。つまり、よく考え、少ない欲望で生きることです。欲望が大きければ大きいほど、自分が望むことと現実のギャップが大きくなり、イライラやストレスがたまります。しかし、少ない欲望だと、現実とのギャップが小さくなり、自分自身が実現できる目標を持つことができます。 その上、多くの人は自分が大事だと思っていることは誰かにも同じように大事だと認識して欲しいと思っているものです。しかし、世界は複雑で多様であり、自分だけが正しいとは限りません。自分自身を疑い、他の人の意見を尊重することが必要です。 こうした思考を持って、私たちは生の問題に直面しても、前向きに行動することができます。例えば、自分が考える高望みな目標から離れ、自分にできることをコツコツと積み重ね、確実な自己実現の達成を目指すことができます。また、周囲の人々と共に協力しながら、お互いの価値観を尊重し、解決策を提供し合うことができます。 「」の文字には、このように「生きるために必要な妥協」の意味があります。多くの人が高望みをせず、自分を客観的に見つめ、周囲の人々と協力することで、より良い未来を実現することができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)