0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

苖 U+82D6 Unicode文字

Unicode

U+82D6

数値文字参照

苖 苖

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8B%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82D6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IuW

「苖」に似ている意味の文字

「苖」に似ている形の文字

苖の説明

Translingual
Han character
苖 (Kangxi radical 140, 艸+5, 11 strokes, cangjie input 廿中田 (TLW), four-corner 44600, composition ⿱艹由)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

苖の文字を使った例文

は「ビャク」と読まれ、ツユクサ科の多年草である。この植物は、日本全国に分布しており、早春に茎を伸ばし、真夏に花を咲かせる。は、日本では昔から食用としても利用されてきた。の茎は、和食の酢の物や煮物などに使用され、の葉は、とろろ汁やサラダにも利用される。 また、は、中国では漢方薬としても利用されてきた。には、体内に蓄積された毒素を排出する効果や、肝臓の機能を改善する効果があるとされている。このため、中国では、生薬としても広く利用されている。 さらに、は、日本の伝統文化にも関連している。若い芽の時期に採取されたは、素焼きや漆塗りなどの工芸品としても利用されてきた。特に、を瓢箪(ひょうたん)のように加工した「葉瓢箪(びゃくえひょうたん)」は、日本の食文化に欠かせない器の一つとして古くから親しまれてきた。 さらに、には、日本の神話や伝説にも関連している。日本神話に登場する黄泉比良坂において、神々の前に若い裸男が現れたが、その男は、神に尋問されると、「私は、の茎、の葉、の実のみを食べて生きてきたのです」と答えたとされている。 以上のように、は食用や漢方薬、工芸品、神話や伝統文化にも関連している多彩な存在である。今後も、が持つさまざまな魅力を深く掘り下げ、その利用法が開発されていくことを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)