0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

芶 U+82B6 Unicode文字

Unicode

U+82B6

数値文字参照

芶 芶

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8A%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-82B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iq2

「芶」に似ている意味の文字

「芶」に似ている形の文字

芶の説明

Translingual
Han character
芶 (Kangxi radical 140, 艸+4, 10 strokes, cangjie input 廿心戈 (TPI) or X廿心戈 (XTPI), four-corner 44727, composition ⿱艹勾)
D...[出典:Wiktionary]

苟姓,又稱芶姓,一個公元前两千多年的古老姓氏,在当今中国姓氏排行中第二百二十位,所占人口较少,约占全国汉族人口的百分之0.026%。[出典:Wikipedia]

芶の文字を使った例文

という文字は、日本語の中であまり使われることがない珍しい文字です。しかしながら、この文字の意味や使用例を調べてみると、興味深いことが多く存在します。 まず、とは、「身体や物事が、ただ平面的な広がりを持つのではなく、ある特殊な形状をしていること」という意味があります。例えば、腰から下が2つに分かれた形状をした動物などが、の形状を持つことがあります。 また、という字がよく使われるのが、医療分野です。眼科の診断の際、眼球が正常な球体となっているかどうかを、の形をしているテーブルに乗せた硬い円盤の上に置いて、その周りを回して観察します。このような検査のことを、形検査と呼びます。 また、この形検査に用いるテーブルのことを、「肤円盤」と言います。表面に白黒の縞模様のある円盤は、この検査に必要な視力検査表のようなものであり、眼科において非常に重要な役割を果たします。眼の異常を発見する際には、このテーブルを用いて、正確な診断ができます。 また、という文字は、国語辞書にも掲載されています。その際の説明文には、「面積が狭く、上方に広がっている形」と記されています。つまり、平面的な形状以外の、特殊な形のことを指すことが多い文字であると言えます。 以上のように、覂という文字は、日本語の中であまり使われることがないこともありますが、医療分野や辞書、一部の動物や物体に関連する訳の深い文字であることがわかります。さまざまな分野で使われる表示方法の一つであることがわかり、正確な診断を得るためには重要な役割を担っていることなど、興味深い観点を知ることができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)