0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

腌 U+814C Unicode文字

Unicode

U+814C

数値文字参照

腌 腌

URLエンコード(UTF-8)

%E8%85%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D6%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-814C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IWM

「腌」に似ている意味の文字

「腌」に似ている形の文字

「腌」の文字を含む単語

腌の説明

Translingual
Han character
腌 (Kangxi radical 130, 肉+8, 12 strokes, cangjie input 月大中山 (BKLU), four-corner 74216, composition ⿰⺼奄)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

腌或作醃,是一種在古代開始已經相當常見的食物烹調和保存方法,指利用糖、鹽、醋或其他調味料來保存肉類或蔬菜等食物,以延長他們的保用期。這些食物在浸泡一段時間後,會有一種與原來食物不同的風味。在東亞,會用醋、酱油等來醃漬食物,如中国腌菜、日本漬物、韓國泡菜。在西方,主要应用糖、盐和醋。按照抗微生物的不同,腌制可分为酸性腌制(pickling)、脱水腌制(curing, brining)两种;这两种腌制的口味也显著不同。
短時間的「腌泡」(marinate)则是一般在煮食前加入調味料,然後等一段時間才以烹調。腌渍可以使調味料的味道更能滲入食物中,有提升食物的味道的功能。[出典:Wikipedia]

腌の文字を使った例文

(あぶらあげ)を食べたことがありますか?日本でよく食べられる揚げ物の一つであり、鶏肉や豚肉、野菜などを濃い目の味付けで揚げた、サクサクとした食感が魅力的な料理です。 ところで、という漢字には「食材を塩・醤油・酢・みりんなどで味付けして、風味を付ける」という意味があります。日本の伝統的な保存食である漬物もこのという漢字が使われているのです。 そもそも、なぜ食材をる必要があるのでしょうか?それは、食材を長期間保存するためです。昔は冷蔵庫や冷凍庫がなかったため、食材を長期間保存する方法としてや漬物が用いられました。また、や漬物には食材そのものの旨味だけでなく、塩分や酢などが効いて体内の水分を取られるので、暑い夏場などでの水分補給にも役立ちます。 さて、ここで興味深い話を一つご紹介です。ある日、日本の北海道にある洞爺湖で不思議な現象が起こりました。湖に住むアユという魚が、突然人間に襲いかかってくるのです。何が原因なのか調べたところ、そのアユたちが大量に殺されたアメリカの駐留軍が、湖に排出した食料を飲み込んだことが原因だと分かりました。排出された食料は、や漬物に向いた魚鮮やかな色をしていたため、アユたちはそれを飲み込んでいたのでした。 こうした現象が起こった背景には、人間が生み出した食文化の影響もあるのです。や漬物が、健康に良い食材として注目される一方で、食品添加物などの影響により、その風味や味に対して疑問視する方もいます。今後も、私たちがどのような食文化を持ち続けるかによって、食材のや漬物も含めた保存方法が変わっていくことになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)