0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蔯 U+852F Unicode文字

Unicode

U+852F

数値文字参照

蔯 蔯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%94%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D9%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-852F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JSv

「蔯」に似ている意味の文字

「蔯」に似ている形の文字

「蔯」の文字を含む単語

蔯の説明

Translingual
Han character
蔯 (Kangxi radical 140, 艸+11, 17 strokes, cangjie input 廿弓中田 (TNLW), four-corner 44296, composition ⿱艹陳)
a variety of a...[出典:Wiktionary]

蔯の文字を使った例文

(ちん)という字は、漢字の中でもあまり知られていない難読文字の1つです。しかし、この字はとても興味深いものであり、その意味や由来について知っておくと、文化や歴史について深い理解を得ることができます。 とは、植物の一種である「陳皮(ちんぴ)」を表す漢字です。陳皮は中国の伝統医学において、解熱・消炎・鎮痛効果があるとされ、風邪や消化不良に効くとされています。また、陳皮を乾燥させたものを砕いて使ったり、その皮から抽出した香料を料理に使うことがあります。 の字は、正しいことを示す「真(まこと)」と、陳皮の「陳(ちん)」という漢字が合わさってできたものです。この漢字には、「真に陳(ちん)した皮なので、良い薬として使える」という意味が込められています。 また、の字には、さまざまな派生語があります。たとえば、「穴(ちんけつ)」は、陳皮を入れるための穴をあけることを意味します。また、「味(ちんみ)」は、陳皮の風味を指し、料理やお茶などに使われます。 さらに、の字は、中国の伝統文化にも深い関わりがあります。たとえば、中国の茶文化では、茶葉の収穫から製造までを行う「茶工程の陳皮」という段階があります。また、陳皮には、新年を祝うときに用いる「橙(だいだい)」の代わりに、おめでたい色である赤い包み紙にくるんで贈る「陳皮紅包」という風習があるそうです。 以上のように、という字には、植物の陳皮を表すだけでなく、風習や文化、医学など、さまざまな意味が込められています。これらの意味を理解することで、日本、中国の文化について深い理解を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)