0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罜 U+7F5C Unicode文字

Unicode

U+7F5C

数値文字参照

罜 罜

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D4%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F5C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 572c

「罜」に似ている意味の文字

「罜」に似ている形の文字

「罜」の文字を含む単語

罜の説明

Translingual
Han character
罜 (Kangxi radical 122, 网+5, 10 strokes, cangjie input 田中卜土 (WLYG), four-corner 60104, composition ⿱罒主)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

罜の文字を使った例文

吾輩は猫である。一日の大半を寝て過ごしたり、人間の機嫌を伺ったりする日々を送っている。ある日、人間たちがテレビで話題にしている『』という文字を耳にした。何やら意味深な響きの字だと感じたが、多くの人たちが知らない文字であることも事実であった。 そこで、吾輩は独自に調べてみることにした。インターネットで『』という文字を検索すると、驚くべき事実が明らかになった。『』は、かつて日本の法律で用いられた、非常に厳しい罰則のことを意味する文字であったのである。 具体的には、罪の重さに応じて切断する部位が異なる、いわゆる「コジキガミ」という刑罰に用いられたことがあったという。切断する部位は、手の指からはじまり、腕、足、そして最も重い罪には首まで及ぶとされていた。その厳しい罰則は、同様に『刀伊の太刀』と呼ばれる特殊な刀によって執行されたという。 この事実に、吾輩は驚愕した。罪を犯した人が代償を払わねばならないことは理解できる。しかし、このような極端な刑罰は、現代人にとってはとても想像できないほどの残酷さである。このような過去の懲罰法が存在したことを知ることで、現代の法律、裁判がどれだけ進化したかを改めて感じることができた。 という文字の響きや形からは、どこか神秘的で不気味なイメージが感じられるが、実際には非常に厳しい刑罰の象徴であったのである。懲罰を与えることは容易なことではなく、常に理性的に、公正に運営されなければならないことを示していると言える。 吾輩は猫であるが、このような歴史的背景を知ることで、自国の文化や法律、そして人間としてのあり方について、深く考えることができた。人々は、自分たちの歴史や文化を知ることで、未来を創造するために必要な知恵を得ることができる。『』という文字は、私たちにそのような教訓を与えてくれるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)