0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

室 U+5BA4 Unicode文字

Unicode

U+5BA4

数値文字参照

室 室

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BA4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6k

「室」に似ている意味の文字

「室」に似ている形の文字

「室」の文字を含む単語

室の説明

漢字

部首: 宀宀 + 6 画
総画: 9画9
筆順 :
字源
形声。「宀」+音符「至 /*TIT/」。「へや」を意味する漢語{室 /*stit/}を表す字。
意義
部屋(へや)。
むろ。
刀剣のさや。
王家
王室、皇室
妻。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シチ
漢...[出典:Wiktionary]


(しつ)
部屋のこと。単独の言葉として「室」ということは少なく、「室内」「満室」など造語成分として用いられることが多い。また、部屋の数を表す助数詞としても用いる(「168室」など)
官庁・会社などの組織における区分の一つ。局・部・課・係などの系列とは独立して設けられるが、官庁では課内室と呼ばれる区分も存在する(「○○部□□課××室」など)。室の長は「室長」(しつちょう)、室長以外の室の構成員を「室員」(しついん)という。代表的な部署として内閣官房内閣情報調査室などが挙げられる。
二十八宿の一つ。室宿。はつゐぼし。
貴族や有力者などの妻のこと。正室、側室も参照。
有力者の一族、家族。
(むろ)
保存・断熱・育成などの目的で作られた部屋。氷室(ひむろ)、麹室(こうじむろ)など。
北海道運輸局室蘭運輸支局本庁舎管内のナンバープレートの表示(2文字化前)。
奈良県御所市にある地名。古くからの地名で、『和名抄』にも大和国葛上郡に「牟婁郷」と見える。奈良県御所市大字室。室宮山古墳がある。
日本における苗字のひとつ。北海道、東京都、京都府などに住んでいる。県の単体で見ればさほど多くはないが全体で見るとさほど少なくはない。
室鳩巣(むろきゅうそう)[出典:Wikipedia]

室の文字を使った例文

は人々が暮らす場所である。古くから日本の住宅はという単位で計られてきた。しかし、今やの意味は拡大され、仕事場や学校など、様々な場所を指すようになった。また、仮想空間においても、多くの人々が自分の「ルーム」を持ち、そこで交流を楽しむ。は人々を包み込み、自分自身を表現する場でもある。そして、その空間作りは一種の芸術である。最近では、人工知能を活用したの自動設計プログラムが登場し、新たな可能性を切り拓いている。という文字が持つ響きは、今も未来も人々を魅了し続けていくだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)