0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

玊 U+738A Unicode文字

Unicode

U+738A

数値文字参照

玊 玊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8E%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-738A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 546K

「玊」に似ている意味の文字

「玊」に似ている形の文字

「玊」の文字を含む単語

玊の説明

漢字

部首: 玉玉 + 1 画
総画: 5画5
異体字 : 玉(異体字)
筆順 : ファイル:玊-bw.png
字源
意義
傷が付いた玉。
玉を磨く職人。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュク
漢音 : キュウ
訓読み
たま
中国語
玊 *
ローマ字表記
普通話...[出典:Wiktionary]

玊(拼音sù,粵拼為suk1,注音字母為ㄙㄨˋ),其含義為:
朽玉;
雕琢玉的工匠;
姓氏;
西域古國名。[出典:Wikipedia]

玊の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり使われることがなく、その意味や由来もあまり知られていない文字である。しかし、にもそれぞれ深い意味や歴史的な背景があることを知ると、この文字にも深い魅力を感じることができるだろう。 の本来の意味は「玉」であり、玉装飾品や紀年銘を刻む際に使用されていた。しかし、王だけがを使用することが許されており、そのことからは王権や支配力を象徴する文字としても用いられるようになった。また、は西周時代には、封建制度の下で地主によって所有される土地を意味する文字としても使われていた。 近代になると、は意味や用途が転化し、金属や化学物質の名称として使われるようになった。たとえば、銅の合金に用いられる「赤銅」は、が含まれていることから「銅」「石銅」とも呼ばれる。また、金や白金と同じ族に属する元素として、元素記号「Au」があることはよく知られているが、実はこの元素記号の語源は、ラテン語で「黄金」を意味する「Aurum」から派生している「Aurum Starum」であり、中国語の「王」から派生した「King」を意味する「Kings Starum」から派生したとする説もある。 さらに、は現代においても、ゲームや文化の世界で使われることがある。たとえば、中国の伝統的なボードゲーム「囲棋」では、石を置くところを括り、その形状がの字形に似ていることから「玉」という呼び方が一般的である。 また、という文字は、漢字の中でも比較的面積が小さいため、イラストや図案の中の単位としても使用される。たとえば、ページの右上部分にある「お知らせ」のアイコンなどがその例である。 以上のように、には深い意味や歴史的な背景があり、現代においても様々な文化や分野で使われることがある。その小さな文字の中にも、人々の想像力や文化が詰まっているということを知ると、という文字に対する関心や興味が一層高まることは間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)