0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罕 U+7F55 Unicode文字

Unicode

U+7F55

数値文字参照

罕 罕

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%95

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F55

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 572V

「罕」に似ている意味の文字

「罕」に似ている形の文字

「罕」の文字を含む単語

罕の説明

漢字

部首: 网网 + 3 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:罕-bw.png
字源
形声文字。「网」と音符「干」を合わせた字。
意義
まれ。
類義字:希
対義字:頻、常(しきりに)
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カン
漢音 : カン
訓読み
まれ
熟語
...[出典:Wiktionary]

罕の文字を使った例文

」という漢字は、あまり馴染みのない文字かもしれませんが、その意味や使い方を知ると、興味深いものがあります。 まず、「」の意味ですが、文字通りに解釈すると、「珍しくてめったにない」という意味を持ちます。例えば、「見の光景」という表現がありますが、これは普段見ることがなく、珍しい光景を表しています。 また、「」は、古代においては、「独り者」や「浮浪者」を指すこともあったようです。つまり、社会的なつながりがなく、独りぼっちで暮らす人々を指すために使われたということです。 さらに、「」は、別の漢字と合わせることで、新しい意味を作り出すことができます。例えば、「見」と合わせることで、「めったに見られない珍しいもの」という意味になります。また、「用」と合わせることで、「滅多に使わない、まれな使用」という意味になるのです。 「」には、古代に栄えた中国や日本の文化に関する話題にも繋がります。古代中国や日本においては、社会の中で立場が低い人々や浮浪者に対する差別がありました。そのような人々を「」で表すことで、その差別的な社会的排除を強調され、社会的な問題にもつながったということです。 ところで、「」を入力するとき、漢字入力で「はん」と打つことが多いかもしれませんが、筆順に注意が必要です。正しくは、左側の横棒から入力して、次に右側の中央の点を入力し、最後に上の矢じりを入力するのが筆順です。 「」という漢字には、こんな興味深い事実や文化的な背景があったのです。漢字の中には、それぞれに独自の意味や使い方があり、その深い意味や歴史的な背景に触れることができるのは、日本語学習者にとっても魅力的なものであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)