0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

罊 U+7F4A Unicode文字

Unicode

U+7F4A

数値文字参照

罊 罊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BD%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 572K

「罊」に似ている意味の文字

「罊」に似ている形の文字

罊の説明

Translingual
Han character
罊 (Kangxi radical 121, 缶+13, 19 strokes, cangjie input 十水人十山 (JEOJU), four-corner 07771, composition ⿱𣪠缶)
References
...[出典:Wiktionary]

罊の文字を使った例文

」という文字は、中国の伝統的な漢字の一つであり、漢字学者や文化愛好家の間で人気が高い字の一つです。この字は、古代中国で使用されていた酒器の一種である「甗」(へい)に由来しており、発音にも近い音を持っています。 しかし、今日ではこの字が広く使われることはなく、日常会話や書き言葉ではほとんど見ることができません。それでも、この字にはいくつかの意味があるため、興味深い情報を提供することができます。 まず、この字は、古代中国で酒の容器として使用された「甗」を意味しているため、「酒」や「祭礼」、「祝福」といった意味合いがあります。また、この字は樽や壺などの器具を指す場合もあり、飲食店や観光地などで見かけることがあります。 さらに、この字は、中国の伝統的な「四大名著」の一つである「西遊記」の登場人物である沙悟浄の鉄棒の中に、金銅で作られた玉瓶が入っていたことから、その玉瓶を指すこともあります。また、「」は、禅宗の法器の一つでもあり、洗面器や白木の鉢などに用いられ、高僧の手によって作られた美しい作品があることも知られています。 このように、古代から現代まで、様々な文化や用途に使用されてきた「」。そして、この字は、謎の多い、美しい漢字と言えます。今後、この字を見かけたときは、その背後にある文化や歴史を感じ取ってみるのも良いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)