0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

臀 U+81C0 Unicode文字

Unicode

U+81C0

数値文字参照

臀 臀

URLエンコード(UTF-8)

%E8%87%80

URLエンコード(EUC-JP)

%E7%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%5C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-81C0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IeA

「臀」に似ている意味の文字

「臀」に似ている形の文字

「臀」の文字を含む単語

臀の説明

漢字

部首: 肉肉 + 13 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:臀-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「殿 /*TƏN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ドン
漢音 : トン
慣用音 : デン
訓読み
しり
熟語
中国語
臀 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

尻、臀(しり、英: buttocks)とは、一般に四足動物(特に哺乳類)における胴の後方(ヒトのような直立動物においては下後方)、肛門周囲の部位のこと。臀部(でんぶ)とも言う。
位置としては骨盤の後方にあたり、大腿部を支える筋肉などが集中するため、筋肉質に盛り上がる。ヒトの場合、直立姿勢の関係から、背面が平らになっているため、この部分だけが後方に突き出し、なお目立つ部分となっている。
鳥類における尾羽部分または尾羽が生えている部分を尻と称することもある。昆虫類においても、胴の最後部を尻と呼ぶことがある。トカゲのような爬虫類においては、肛門周囲ではあっても尻とは通常は呼ばないが、その尾を尻尾(しっぽ)と称する。食肉としてはイチボとランプが尻の肉に相当する。[出典:Wikipedia]

臀の文字を使った例文

(おしり)という部位は、人間だけでなく多くの動物にとって重要な役割を持っています。その機能は二つあります。一つ目は、座って支えることで体を安定化すること、そして二つ目は、歩く、走る、ジャンプなどの運動を行う際の動力源としての役割です。 人間は、座り仕事が多くなった現代社会において、長時間座り続けることが多いため、お尻が弱くなりがちです。そのため、運動不足や筋力不足が身体に及ぼす影響を考えると、体を支える筋肉であるお尻の筋肉を鍛えるトレーニングは非常に重要になってきます。 また、部は女性にとっても美容に関係する部位の一つとされています。お尻には仙骨を含む骨盤があり、その周りには大腰筋や中殿筋、小殿筋といった筋肉があるため、鍛えることで引き締まったボディラインを作り上げることができます。 しかし、お尻は美容面だけでなく健康面でも問題が生じる可能性があります。例えば、座り仕事で長時間座り続けることが多い人や運動不足の人は、お尻の筋肉が弱くなるため、腰痛や肩こり、足の疲れなどの不調を引き起こす可能性があります。また、運動に適した靴や動きやすい服装に変えることで、足やお尻を使用する運動を増やすことができ、さらにはストレッチや筋トレを行うことで、効果的にお尻の筋肉を鍛えることもできます。 また、部の筋肉は赤ちゃんの発育にも関わっています。お尻を上げるようにすることにより、赤ちゃんは座ることができるようになります。また、お尻の筋肉が弱い場合は、歩行やバランスをとることが困難になる場合があります。 欧米諸国では、美容や健康を目的に、お尻の形を整えたり、筋肉を鍛えたりするためのエクササイズが人気となっており、日本でも注目されるようになってきています。お尻は健康面、美容面、そして赤ちゃんの発育面においても重要であるため、適切なケアをすることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)