0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

漀 U+6F00 Unicode文字

Unicode

U+6F00

数値文字参照

漀 漀

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BC%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6F00

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ryA

「漀」に似ている意味の文字

「漀」に似ている形の文字

漀の説明

Translingual
Han character
漀 (Kangxi radical 85, 水+11, 14 strokes, cangjie input 土水水 (GEE), four-corner 47232, composition ⿱殸水)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

漀の文字を使った例文

(しん)という文字は、漢字の中でも比較的知名度が低く、一般的な漢字辞典にも載っていないことが多いようです。しかし、この文字が表す漢字そのものや、その音や画から連想されるイメージは、とても興味深く魅力的なものといえるでしょう。 まず、とは「水滴が微かに赤い色を帯びる様子」を意味する漢字です。つまり、水滴が微かに血色を帯びているような、美しい赤色が見られる現象を表しているのです。春先や秋口の、朝霧が立ち込める時期には、よくこののような美しい色を帯びた水滴を見かけることがあります。また、有名な古典小説『紅楼夢』でも、血染めの玉のが登場するエピソードがあります。 このの字は、「初めて分かる」という意味合いがある、「音・心」の部首と、「晋国」を示す右の部品から成り立っています。晋国とは、現在の中国山西省にあった戦国時代の国であり、多くの古代文化が育まれた土地です。の字には、このような豊かな文化が息づいているような気がします。 さらに、の音は、英語の「chin」とほぼ同じ発音であり、日本語の「しん」と読むと、それだけで力強く勇ましく聞こえます。そして、の画は、水滴や血のような、いかにも流れるような曲線が印象的です。このように、音と画が一致した漢字というのは、なかなかないものですが、はその点でも特別な存在であるといえるでしょう。 さて、という文字を見ると、美しい赤色に包まれた水滴のような、シンプルで美しいイメージが浮かび上がってきます。このように、普段目にすることが少ない漢字でも、その意味や音、画から想像することができる世界は、とても広がっているのです。のような、見たことのない漢字に出会った時には、ぜひその文字が持つ世界を想像してみてください。それは、知らなかった世界を発見する、とても楽しい旅になるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)