0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

绝 U+7EDD Unicode文字

Unicode

U+7EDD

数値文字参照

绝 绝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BB%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EDD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57ud

「绝」に似ている意味の文字

「绝」に似ている形の文字

「绝」の文字を含む単語

绝の説明

漢字

部首: 纟纟 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 絕(繁体字)、絶(新字体)
筆順 :ファイル:绝-bw.png
意義
(具体的・物理的に)たつ。絶ち切る。
(抽象的に、連続するものに対して)たつ、たえる。
絶えてしまって、それに勝るものがない。
中国語
绝 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

绝の文字を使った例文

望という言葉は、私たちが日常的に聞く言葉の中でも特別な意味を持つものです。それは、失望や落胆が極限に達して、どうしようもない状態に陥った時の感情を表しています。しかし、''という漢字にはどうやら、一面的な意味だけではないようです。 ''は、本来なら'切る'という意味がある文字です。それが、様々な文脈で使われることで、派生的な意味を持つようになったのです。たとえば、音楽用語においては、音符が途中で途切れてしまうことを'断音'と呼びますが、その漢字として'絶音'と書くことがあります。この時の'絶'は、音が途切れてしまった状態を表しています。 また、菜食主義を実践している人たちが、卵や乳製品など、動物性の食材を断つことを'ヴィーガン'と呼びますが、その漢字として'純菜食主義者'と書くときには'絶食'という文字が使われます。ここでも、'絶'は、肉や乳製品などの動物性食品を断つことを表しています。 ''はまた、一度決心したら、最後までやりきるという意味合いも持っています。たとえば、驚くべき才能や能力を持った人を'天才'と呼ぶことがありますが、その人が無限の努力を重ねている姿を表現するために、'独孤求败'と表現する場合があります。この漢字の意味は、'誰にも勝てないほど孤独で、全てを求めて努力することで、常に勝利を手にする'という意味です。この中で、'求败'の文字は、努力を続けることを表していますが、その姿勢が一貫していて、誰にも譲らない決意を持っていることを ''という文字が表しているのです。 以上のように、''という漢字には、様々な派生的な意味合いがあることがわかりました。一面的な意味だけでしか見れなかった場合、非常に世界が狭くなってしまいます。そこから目を離し、大きな視野で物事を見ることが、私たちにとっては大切だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)