0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凝 U+51DD Unicode文字

Unicode

U+51DD

数値文字参照

凝 凝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yed

「凝」に似ている意味の文字

「凝」に似ている形の文字

「凝」の文字を含む単語

凝の説明

漢字

部首: 冫冫 + 14 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:凝-bw.png
字源
形声。「冫」+音符「疑 /*NGƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ギョゥ)
漢音 : ギョウ(ギョゥ)
訓読み
常用漢字表内
こ-る、こ-らす
常用漢...[出典:Wiktionary]

凝の文字を使った例文

という漢字は、「全体をひとつにまとめ上げる」という意味があります。例えば、縮した文章やったデザイン、視するという言葉もあります。この漢字を象徴するようなものが、美術品にはたくさんあります。 美術品のなかで、代表的なものとして挙げられるのが、石の洞窟彫刻や仏像です。その中でも、った表現が施されたものは多く知られています。具体的には、法隆寺にある聖徳太子像や奈良の東大寺の大仏像が有名です。それぞれ、神々しさや威厳、慈愛を表現するため、った造形が施されています。 また、工芸品のなかでも、った技術が求められる所作があります。日本でも、伝統工芸品のなかに、美しさや実用性に加え、った技術が求められるものがあります。例えば、茶道具のなかには、球体に穴が一つだけ開いた「眠龍」など、「」という言葉が似合うような、斬新な作品もあります。 さらに、「」は、現代的な分野でも使われます。例えば、映像作品には、よく CGI (コンピュータグラフィックス) が使用されます。その中でも、3D 映像は特にった表現が施されています。CGI 技術の向上により、近年では、映像作品だけでなく、ゲームや VR などでも、った表現がされるようになり、リアリティが高い体験を提供することができます。 さらに、近年では、フードデザインのなかでも、「」が求められるようになりました。料理だけでなく、器や盛り付けにもりが求められるようになり、フードデザイナーというお仕事も登場しました。料理が持つ需要も変化し、シェフたちは、食材の味とともに、見た目や香りなど、5感で楽しめる料理を作り出すようになっています。 以上のように、「」という漢字は、美の表現に深く関わるものです。伝統的なものから現代的なものまで、あらゆる分野において、った表現が評価されるようになっています。人々は、単に機能を備えたものではなく、美しさやクオリティを重視するようになっているのかもしれません。これからも、「」という漢字がもつ意味が、表現の可能性を広げていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)