0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

绦 U+7EE6 Unicode文字

Unicode

U+7EE6

数値文字参照

绦 绦

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BB%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7EE6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57um

「绦」に似ている意味の文字

「绦」に似ている形の文字

「绦」の文字を含む単語

绦の説明

Translingual
Han character
绦 (Kangxi radical 120, 纟+7, 10 strokes, cangjie input 女一竹水木 (VMHED), composition ⿰纟条)
silk cord, ribbon
References
...[出典:Wiktionary]

绦の文字を使った例文

夜が更けると、灯りが消える。そして、昼になるとまた灯りが灯る。それは、給電し続ける為に必要な電力と共に、私達の生活のリズムを彩るものである。電気は現代社会にとって欠かせないものだが、それを実現する技術には、古くから使われる縄文土器の時代に始まる「給」にも通じるものがあった。 「給」は、水や電気などを供給することを意味する。その語源からも分かる通り、人間が生命を維持するために必要なものの供給を行うことは、文明社会にとって極めて重要である。そして、その供給を担う技術や仕組みは、文化や文明の発展と深く関わっている。 ここで、もう一つの要素である「絛(たばね)」が登場する。これは、紐やひもを束ねることを意味する。縄文土器の時代から現代に至るまで、人類はこの技術を進化させ、様々な目的に使うことができるようになった。ひとつの紐から、橋を架けたり、家を建てたり、稲妻を捕らえたり…その使い方は多岐にわたる。 そして、この二つの要素が融合することで、現代技術の中に「給電線(とう)」が生まれた。炊事器や冷蔵庫、テレビやパソコンなど、私達が日常的に使う機器に必要な電気供給を担う給電線は、私たちの生活に欠かせない存在だ。それが、私達に便利さや快適さを届け、現代社会を支えるものである。 また、給電線は、電力を供給するとともに、夜の街を明るく照らし、道を照らすこともあります。昼夜を問わず、給電線があることで私たちは安心して暮らせるとともに、美しい景観も楽しめるのです。 そして、その給電線を支えるために必要なものが、実は「給」にも通ずるものがある。それが、「給水塔(とう)」だ。この塔から、地下水や水道水を供給することで、私たちは清潔な水を手に入れることができる。そして、それをさらなる生活の快適さへと繋げるために、再び給電線が登場する。 「給」という文字は、私たちの暮らしの中で不可欠なものを象徴するものである。そして、夜が更け、また昼がなる度にその存在を感じることができる。私たちは、この文字から生まれる技術や仕組みを、自分たちの暮らしに取り入れることで、ますます豊かで便利な生活を送ることができるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)