0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

吝 U+541D Unicode文字

Unicode

U+541D

数値文字参照

吝 吝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%90%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%D2%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%E5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-541D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZCd

「吝」に似ている意味の文字

「吝」に似ている形の文字

「吝」の文字を含む単語

吝の説明

漢字

部首: 口口 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:吝-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リン
漢音 : リン
訓読み
しわ-い、やぶさ-か、おし-む
熟語
吝嗇
中国語
吝 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: lìn...[出典:Wiktionary]

吝の文字を使った例文

昔話に、「嗇家の化け物」というお話があります。嗇家の男が、ある晩、忽然と現れた化け物に「財宝を持っていないから、殺すだけだと思ってたのに、どうして奥さんや娘さんを殺したがるのですか?」と問いかけられます。男は、自分が持っている財宝を渋々渡し、奥さんや娘さんが殺されるのを必死に助けようとします。すると、化け物は「お前が本当に大切にしているものは、財宝なのか。それとも、家族なのか」と問いかけます。 このお話から、貪欲で無慈悲な嗇家が、最終的には自分自身を破滅に導く結末になるという教訓が伝わっています。嗇は、身勝手で自己中心的な行動を引き起こし、周りの人々を苦しめることがあります。しかし、最終的には自分自身も苦しむことになります。 嗇に対して、思いやりや共感を持つことが大事です。財宝や物質的なものよりも、人間関係や人々の幸福が重要であることを心に留めて、自分自身や周りの人々を幸せにするような行動をとることが求められます。 嗇という概念は、我々が社会で生きていく上で大切なメッセージを持っています。私たちは、自分自身を中心にしか考えない生き方を改め、他人や社会に貢献することが大切であることを理解しなければなりません。また、私たち自身も人からの優しさや思いやりを受け取り、感謝の気持ちをもち、人々を大切にしましょう。 嗇は、私たちが持つべきではない欠点のひとつです。心の充足や豊かさは、金銭的な豊かさだけでなく、自分自身と周りの人々とのつながりを大切にしていることから生まれます。私たちは、本当に大切なものを嗇することなく、自由自在に手放せるように、常に心を開いて生きていくことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)