0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糲 U+7CF2 Unicode文字

Unicode

U+7CF2

数値文字参照

糲 糲

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CF2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Oy

「糲」に似ている意味の文字

「糲」に似ている形の文字

「糲」の文字を含む単語

糲の説明

漢字

部首: 米米 + 15 画
総画: 21画21
異体字 : 粝(簡体字)
筆順 : ファイル:糲-bw.png
字源
形声。「米」+音符「厲 /*RAT/」。「精白していない米」を意味する漢語{糲 /*raat(s)/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音...[出典:Wiktionary]

糲の文字を使った例文

(りゅう)という漢字は、稲の糯米を表す文字であり、また「龍」とも同音語である。そのため、縁起のいい字として重要な位置を占める。 古来から日本では、糯米を主材料にしたお菓子が多く作られており、中でも糯米餅は有名だ。この糯米餅の製法は、原料の糯米を蒸してから餅にしてトッピングや味付けを加えるというものである。糯米の特徴であるモチモチとした食感が人気で、現在では世界でも愛されている和菓子となっている。 また、中国では糯米は蒸したり焼いたりしてお餅を作ったほか、粘りがあるため糯米を使った炒飯や湯圓も好まれている。糯米の粘りが強いため、加工をする際には手間がかかることが多く、その分献立の中でもユニークな味わいを持つ料理として知られている。 さらに、という字は「龍」と同音語であるため、縁起のいい言葉や鮮やかな絵画などに用いられることがある。中でも蟠龍図などの絵画には、を使った龍の描写が多い。龍は中国において、天に昇る竜巻を媒介に水を降らせる柏樹神話から始まり、人間にとって意義のある動物として重要視されてきた存在であり、その縁起の良さが伝わる。 以上のように、という漢字には日本と中国においてそれぞれ大切な文化が伝わっており、お菓子や料理、絵画などの様々な面での魅力がある。今後もこのという漢字が、私たちの生活や文化に多大な影響を与えることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)