0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糒 U+7CD2 Unicode文字

Unicode

U+7CD2

数値文字参照

糒 糒

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%92

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57OS

「糒」に似ている意味の文字

「糒」に似ている形の文字

「糒」の文字を含む単語

糒の説明

漢字

部首: 米米 + 10 画
総画: 16画16
筆順 : ファイル:糒-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ビ
漢音 : ヒ
訓読み
ほしい、ほしい-い
熟語
中国語
糒 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bèi (bei4)
...[出典:Wiktionary]

アルファ化米(アルファかまい)とは、炊飯または蒸煮(じょうしゃ)などの加水加熱によって米の澱粉をアルファ化(糊化)させたのち、乾燥処理によってその糊化の状態を固定させた乾燥米飯のことである。加水加熱により糊化した米澱粉は、放熱とともに徐々に再ベータ化(老化)し食味が劣化するが、アルファ化米はこの老化が起こる前に何らかの方法で乾燥処理を施した米飯である。アルファ化米は熱湯や冷水を注入することで飯へ復元し可食の状態となり、アルファ米とも呼ばれる。
形質的に近似なものとして、古くは糒(ほしい・ほしいい)、乾飯(ほしい・ほしいい)、餉(かれい・かれいい)とも呼ばれる保存食・非常食も存在するが、こちらは現代のアルファ化米に比べて天日干しなどの方法により緩やかに乾燥されているので、乾燥後の糊化度については現代のそれとの差がある可能性はある。本稿では双方に言及する。[出典:Wikipedia]

糒の文字を使った例文

は、日本の伝統的な食品であり、米や小麦粉を練って、握り飯のように固めたものです。この食品は、戦国時代から食されており、戦場で使用される食料としても知られています。現在では、保存が効くため、登山や釣り、行楽などで重宝されている食品です。 は、作る方法によって様々な種類があります。ササニシキやコシヒカリなどの国産米を使用する「米」と、海外製のライスクラッカーを使用する「クラッカー」があります。また、近年では、に様々な味付けが施された商品も販売されています。 を食べることによって、身体のエネルギー補給ができるだけでなく、米や小麦粉の噛む力や消化力も鍛えられます。また、は、塩分の摂取量を調整することができるため、スポーツやアウトドアでの活動時にも適した食品です。 は、食べるだけでなく、様々な形で活躍しています。米を加工して作ったアート作品や、クラッカーを使用したプチギフトなど、ユニークなアイデア商品も登場しています。 ただし、を食べる際には、水分補給も十分に行う必要があります。は、水分を吸収しやすいため、口内で乾いてしまい、喉を通すのが困難になる場合があります。また、保存期間が長いため、噛んだ時に粉っぽい感触を覚えることもあります。 は、日本が誇る独自の食文化であり、現代でも多くの人々に愛されています。登山や釣り、アウトドアなどでの活動時には、ぜひ手軽に持ち運べるを携帯して、エネルギー補給と噛む力、消化力の鍛錬を行いましょう。 は、いたるところで耳にする言葉です。また、その存在感は、文化や歴史についても役立つものがあります。を通じて、日本の伝統的な食文化を知ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)