0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糎 U+7CCE Unicode文字

Unicode

U+7CCE

数値文字参照

糎 糎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91W

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CCE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57OO

「糎」に似ている意味の文字

「糎」に似ている形の文字

糎の説明

漢字

部首: 米米 + 9 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:糎-bw.png
字源
会意。1センチメートルは100分の1(厘)メートル(米)。
意義
センチメートル
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
せんちめーとる
熟語
中国語
糎 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

センチメートル(フランス語: centimètre、英語: centimetre、記号 cm)は、国際単位系 (SI) の長さの単位で、1/100メートル (m) に相当する。SI基本単位のメートルと1/100を表すSI接頭語であるセンチを組み合わせた分量単位である。
1 cm = 0.01 m = 10 mm
1 cm3 = 1 mLミリメートル ≪ センチメートル ≪ デシメートル ≪ メートル[出典:Wikipedia]

糎の文字を使った例文

(せんち)という文字は、日本語で使われる特殊な単位である。長さを表す単位であり、1センチメートル(cm)の10分の1である。つまり、1は0.1cmであり、非常に小さい単位である。 しかし、という単位は日常生活でも使われることがある。例えば、荷物の大きさを測る際に、単位で表されることがある。また、工場などで精密な加工を行う際にも、単位が使われることがある。 単位は、10進法に基づいた計算ができるため、計算が非常に簡単である。たとえば、20は2cmであるため、10倍すると20cmになる。50は、5cmであり、10倍すると50cmになる。 また、「」の漢字自体も、面白い意味がある。「」は、「糸が巻きついた道」という意味を持つ。糸が巻きついた道が長さを表す単位になるというのは、不思議な感覚である。しかし、糸が巻きついた道を1とすることで、非常に精密な計算ができるようになっている。 さらに、単位は、小学校の算数で教えられる数値の大小を比較する際にも登場する。たとえば、次のような問題が出題される。「4cmと50のどちらが長いか?」答えは、50である。なぜなら、50は5cmであり、4cmよりも長いためである。 という文字は、小さな単位である一方で、非常に重要な役割を果たしている。精密な計測や、小学生の算数学習にも関わっているため、日常生活で活躍している単位である。また、その意味からも、単位というものの深い意味を感じさせる文字でもある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)