0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糓 U+7CD3 Unicode文字

Unicode

U+7CD3

数値文字参照

糓 糓

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%93

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%C0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CD3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57OT

「糓」に似ている意味の文字

「糓」に似ている形の文字

糓の説明

Translingual
Han character
糓 (Kangxi radical 119, 米+10, 16 strokes, cangjie input 土木竹弓水 (GDHNE) or XX土木竹 (XXGDH), composition ⿰⿳士冖⿱一米殳)
grain, co...[出典:Wiktionary]

糓の文字を使った例文

という文字は、なかなか目にすることが少ない珍しい文字の一つですが、これには歴史的な背景があります。とは、今でいうところのおかかのことで、古代日本での主食の一つでした。しかし、は米や麦に比べて栄養価が低く、貧しい人々が主に食べていたとされています。 それでも、には魅力的な一面もあります。は保存性に優れており、災害時には非常に頼りになる食品となるため、各地で保存食として作られてきました。また、は加工しやすいという特性を持っているため、様々な形で利用されてきました。 例えば、を固めたものを、餅のようにしてお祭りの時に食べる習慣があります。また、を粉末状にしたものを、母乳不足の乳幼児に与えるなど、医療目的での利用もされてきました。 という文字自体も、日本の古典文学には欠かせない存在である点が特徴的です。例えば、「源氏物語」や「徒然草」などの作品には、を食べる場面や、を買い求める話が登場します。が豊かな人々と貧しい人々の格差を表す象徴的な意味を持っていたのかもしれません。 しかし、現代でははあまり見かけなくなってしまいました。加工食品やスーパーマーケットで手軽に手に入る米やパンなど、栄養価が高く手軽に食べられる食品に取って代わられたためでしょう。しかし、には災害時には大変頼りになるという特性があるため、いざという時には再び注目される可能性もあります。 という字は、今ではあまり使われることがなく、珍しい存在となっています。しかし、その歴史や利便性、文学的な価値など、多くの魅力を持っています。私たちが暮らす現代社会であっても、に対する見方や捉え方を変えて、再び利用される日が来るかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)