0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

彀 U+5F40 Unicode文字

Unicode

U+5F40

数値文字参照

彀 彀

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BD%80

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%F2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b2A

「彀」に似ている意味の文字

「彀」に似ている形の文字

「彀」の文字を含む単語

彀の説明

Translingual
Han character
彀 (Kangxi radical 57, 弓+10, 13 strokes, cangjie input 土弓竹弓水 (GNHNE) or X土弓竹弓 (XGNHN), four-corner 47247, composition ⿹𣪊...[出典:Wiktionary]

彀の文字を使った例文

(こう)という字は、多くの人にとってあまり馴染みのない漢字の一つかもしれません。は、圧倒的な大きさや広がりを表す漢字であり、巨大な壁がはがれ落ちたような形をしています。しかし、の意味はそれだけではありません。この一字には、「すべてを包み込む真理の大きさ」という深い意味が込められているともいわれています。 という漢字が使われる場面は、あまり多くはありませんが、それでも風景や建物、書物など、大きく力強いものを表す言葉として使用されています。例えば、古代の長城や、大磯の岩壁など、自然界でもが表現される場面は多いです。 さらに、の字は、広く共有される人々の間での共通の認識を表します。それは、ある事実に対する広範な理解や大衆の信仰です。このような共通の認識が人々をまとめ、社会を形成していかねばならないというのが、この漢字が持つもう一つの意味です。 また、という字には意味的に「開示」を表す部分が含まれています。つまり、真理や秘密を広く開示し、人々に知られるようにすることを意味します。この意味からも、「」という漢字は、ある種の公開・公示を表していることがわかります。 以上のように、という漢字は、大きなものや広がりを表す漢字として一般的に知られています。しかし、の本当の意味は、「壁がはがれ落ちた前面」という形で、真理や広い共有の認識、そして真実を開示することを表しています。の字の美しさは、その多重的な意味からくるものだと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)