0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

燓 U+71D3 Unicode文字

Unicode

U+71D3

数値文字参照

燓 燓

URLエンコード(UTF-8)

%E7%87%93

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CA%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-71D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54eT

「燓」に似ている意味の文字

「燓」に似ている形の文字

燓の説明

Translingual
Han character
燓 (Kangxi radical 86, 火+12, 16 strokes, cangjie input 木木火 (DDF) or X木木火 (XDDF), composition ⿱棥火)
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

燓の文字を使った例文

という漢字は、一見しただけでは何の意味を表しているのか分かりづらく、あまり知られていない字の1つだと思われます。そこで今回は、という漢字にまつわる様々な情報をご紹介し、その意味や使用例などを解説していきたいと思います。 まず、「」とは、木材や炭を灰や炭にするために、火を燃やして燃焼させることを指します。例えば、木炭を作る際には、樹木をすり鉢のような道具で細かく砕き、それを大きな釜に入れて火をかけ、徐々に温度を上げて水分や不純物を飛ばしていくのが一般的な方法です。この工程で、木材の成分が少しずつ炭化していき、最終的に木炭として取り出されます。 「」という字は、このような過程を表しています。炭化するために火を灯すという行為が中心にあることから、一面に炎や煙が舞い上がるようなイメージが浮かびます。また、「」は、火を使って不純物を排除することで、純粋な形態を得るという意味も持っています。このため、「」は、「煤を爇(た)く」といった言い回しで使われることがあります。 さらに、「」という字には、もう一つの意味があります。それは「美味しそうな匂い」という意味です。例えば、料理が食欲をそそるような香りを放っているときに、「々とした匂いが漂っている」と表現することがあります。この場合の「々」という言葉は、煙を立てる燃え物の匂いのような、濃厚で強いイメージを表しています。 最近では、岐阜県池田町で、地域の活性化やエネルギー問題の解決を目的に、炭化木材を使って発電を行う「炭素循環システム」が注目されています。このシステムでは、風力発電や太陽光発電といった再生可能エネルギーと組み合わせることで、より効率的な発電が可能になるとされています。今後も、「」という字が持つ意味やイメージが、より広く知られるようになっていくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)