0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺉 U+3E89 Unicode文字

Unicode

U+3E89

数値文字参照

㺉 㺉

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47qJ

「㺉」に似ている意味の文字

「㺉」に似ている形の文字

㺉の説明

Translingual
Han character
㺉 (Kangxi radical 94, 犬+10, 13 strokes, cangjie input 土大竹弓水 (GKHNE), composition ⿰⿳士冖⿱一犬殳)
a fierce animal of the dog ...[出典:Wiktionary]

㺉の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字ではありません。実は、この文字は中国語の異体字になります。通常の漢字とは異なる文字であるため、あまり見かけない文字として知られています。 しかし、このという文字には珍しい形状があります。左側には「虫」という部首があり、右側には「乏」という部首があります。虫の形が見える箇所は、下部分になっているため、本来ならば乏の上側に位置する部分が欠けているように見えます。 実は、の形状は古代中国においては非常に重要なものでした。彼らはこの文字の形状を見て、「一つ足りない」と感じることが、悪い運気を呼び起こすと考えていたのです。 また、という文字は「乏」という部首が含まれていることから、何かに不足している状況を表現する場合に使用することができます。例えば、経済的に困窮している状況や、人材不足に陥った企業などに対して、「の状況にある」と言うことができます。 更に、という文字には縁起の良い意味もあります。中国では、この文字を使って「貧すれば鈍する」という言葉があります。つまり、物質的に豊かな人ほど、精神的にも豊かであるということです。この言葉は、金銭的な豊かさを求めすぎて、本来大切なものを見失うことがあることを警告しているのかもしれません。 という文字は、見たことも無い人が多いと思いますが、実は非常に興味深い文字です。形状から読み取れる意味や、縁起の良い意味など、様々な情報が詰まっています。このように、一見すると無意味に見えるものにも、意味の奥深さがあることを知ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)