0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

轂 U+8F42 Unicode文字

Unicode

U+8F42

数値文字参照

轂 轂

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%82

URLエンコード(EUC-JP)

%ED%D8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E7w

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L2C

「轂」に似ている意味の文字

「轂」に似ている形の文字

「轂」の文字を含む単語

轂の説明

漢字

部首: 車車 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 毂(簡体字)
筆順 : ファイル:轂-bw.png
字源
形声。「車」+音符「殼 /*KOK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コク
漢音 : コク
訓読み
こしき
熟語
中国語
轂 *...[出典:Wiktionary]

ハブ(英: hub)は円形または放射状の回転部品における軸付近の部位または構成部品である。元来は車輪のスポーク(輻)を車輪中心で放射状に固定する部品であるが、歯車やプーリー、プロペラなどの機械要素においても広く用いられる。[出典:Wikipedia]

轂の文字を使った例文

(こつ)とは、古代中国で車両の車軸に使用された部品である。車軸は荷物を積載し、人々を乗せて移動するための重要な部分であるが、車軸自体は単体で使用することはできず、必ずが必要であった。は車軸の末端に取り付けられ、車輪を回転させるための大切な役割を果たしていた。 当時はは鉄や青銅で作られ、その製法は非常に精密であった。車軸とを一体化することで、車輪との接合部分が強化され、より安定した走行が可能となった。また、は擦り合わせることで摩擦熱を発生させ、車軸の湿気や水分を除去するための役割も果たしていた。 は古代中国だけでなく、日本や中東などでも使用されていた。そして、を使用した車輪が、人々の移動手段を大きく変え、交通革命を起こした。それにより、商品の輸送が活発になり、人々も遠くまで旅をすることができるようになった。 しかし、現代においては、車輪が直接地面に接することで摩擦熱を発生させる仕組みは大きく変化し、の役割も変化している。例えば、鉄道車両には、車輪と鉄道の溝を繋ぐ「副輪」という部品があり、それがと同じような役割を果たしている。また、自動車の場合は、ハブベアリングという部品が横荷重を扱い、車輪と回転シャフトを連結する役割を担っている。 かつては多種多様な車輪があり、それぞれの車輪に合ったが必要であったが、現代においては、車輪の形状や用途が統一的になったことで、の種類や形状も大きく変化している。 しかし、は古代から現代まで、人々の移動手段を支える重要な部品であることに変わりはなく、現代の技術が進化しても、必要不可欠な部品であることに変わりはない。こそが、車輪を回転させ、人々を目的地に運んでくれる“心臓”であると言えるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)