0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粘 U+7C98 Unicode文字

Unicode

U+7C98

数値文字参照

粘 粘

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%98

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%B4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94S

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57KY

「粘」に似ている意味の文字

「粘」に似ている形の文字

「粘」の文字を含む単語

粘の説明

漢字

部首: 米米 + 5 画
総画: 11画11
異体字 : 黏
筆順 : ファイル:粘-bw.png
字源
形声。「米」+音符「占 /*TEM/」。「黏」の偏を「米」に交換した文字。
意義
ねばる。
くっつく、くっつける。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ネン(ネム...[出典:Wiktionary]

粘の文字を使った例文

着性のある何かを想像すると、大抵は嫌な気分になるかもしれません。しかし、実は着性は私たちが日常生活や科学技術において必要不可欠な要素となっています。 例えば、私たちが使用するテープや接着剤は着性があるため、物をくっつけることができます。また、自動車や飛行機などの車両にも着性を持つ素材が使われており、車両の防水や振動防止に効果を発揮しています。 さらに、医療分野においても着性が重要な役割を果たしています。例えば、手術時に使われるテープや消毒パッドは、傷口を保護するために使用されます。また、糊付きの包帯を使用することで、傷口をしっかりと固定することができます。 そして、自然界においても着性は多様な形で見られます。植物の種子や果実には、付着性を持つ液が含まれていたり、ヒトデやイカなどの海洋生物にも吸盤やゲッソリンといった着器官が存在します。これらの着性は、生物が生き残るために必要な機能として発達してきたと考えられています。 ところで、「る」という言葉には、積極的な意味合いもあります。例えば、物事に熱中したり、困難に打ち勝つために根気よく取り組むことを「り強い」と表現します。このように、着性にはさまざまな意味が込められているのです。 総じて、私たちの生活や自然界において重要な役割を果たす着性。しかし、あまりにも強い着力には注意が必要です。例えば、ゴムや接着剤の成分に含まれるホルムアルデヒドは、人体に有害な物質として知られています。また、一度付着してしまったものを取り除くのが難しい着性もあり、不用意な使用はトラブルの原因となる可能性があります。 着性を意識した生活を送り、適切な使用方法であれば、着性は私たちの生活を便利かつ豊かにする重要な素材となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)