0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粗 U+7C97 Unicode文字

Unicode

U+7C97

数値文字参照

粗 粗

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%97

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91e

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57KX

「粗」に似ている意味の文字

「粗」に似ている形の文字

「粗」の文字を含む単語

粗の説明

漢字

部首: 米米 + 5 画
総画: 11画11
字源
形声。「米」+音符「且 /*TSA/」。
意義
あらい。
日本語
発音
音読み
呉音 : ス(表外)
漢音 : ソ
訓読み
常用漢字表内
あら-い
熟語
粗宴
粗忽
粗餐
粗製濫造
粗相
粗大
粗暴
粗末
粗漏
...[出典:Wiktionary]

粗(あら)は、魚の下ろし身を取った後に残る頭部、骨、エラ、ヒレやそれらに付着した肉である。通常は「魚のアラ」と呼ばれ、食材となる。
魚類であるサメのヒレは、ふかひれがメインの利用目的であり、アラとは呼ばない。[出典:Wikipedia]

粗の文字を使った例文

は、形容詞や動詞など、様々な意味合いで使われる漢字である。野、雑、末、品、悪、心、大、線など様々な言葉があるが、それぞれに独自のニュアンスと用法がある。 たとえば、末な食事は、量や質が悪く、適当に揃えた感じがある。しかし、品は価値がある商品であることを示し、高級なものの中でも一定以上の品質があることが期待される。また、心な態度や行動は不注意や失態を意味するが、雑な扱いや仕事は手抜きや不真面目さを連想させる。 一方で、漢字の字形としてのは太い線で構成されているため、見た目にも強さや迫力を感じさせる。食、衣など、素朴な生活を表現する時にも使用され、豊かな心を持つことの価値を表すこともある。 そして、人や物事に対する言葉には、それぞれのニュアンスが含まれている。語彙が多彩であるほど、表現の幅が広がり、様々な表情を生み出すことができる。だけでも、その使い方によって様々な情景が浮かび上がる。 また、言葉と同様に、人や物にもさが存在することを忘れてはならない。そのさを許容するか否かが、人間関係や評価に大きな影響を与えることもある。削りな石ころを、熟練の職人が手間をかけて磨き、美しく仕上げるように、人間関係においても、お互いのさを受け入れ合い、互いを補い合い、より質の高い関係を築いていくことが大切である。 という一字には、様々な意味や表現が詰まっているとともに、それらをどのように使い分けるか、またそれを補うことで、より良い関係を築いていくことができるというメッセージが込められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)