0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

袩 U+88A9 Unicode文字

Unicode

U+88A9

数値文字参照

袩 袩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A2%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88A9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KKp

「袩」に似ている意味の文字

「袩」に似ている形の文字

袩の説明

Translingual
Han character
袩 (Kangxi radical 145, 衣+5, 11 strokes, cangjie input 中卜口 (LYR), composition ⿰衤占)
References
KangXi: page 1115, cha...[出典:Wiktionary]

袩の文字を使った例文

という字を知っていますか?この漢字は、身にまとう衣服や着物のことを表す文字です。そして、この字にはちょっとした面白いエピソードがあるのです。 という字は、「衣」に「招」を加えたものから成り立っています。この漢字には、ひとつの特別な意味が込められているのです。それは、大切な人を呼ぶために、自分の着物を広げて、まるで「招き猫」のように誘いかけるというものです。 という漢字が造られた背景には、中国の古代社会での贅沢な生活があります。当時、貴族や上流階級の人々は、非常に高価な着物をたくさん持っていました。そして、お金持ちの人たちは、自分の着物をまるで屋根のように広げ、大切な人たちを招いていたのです。 このように、という字は、貴族の文化的背景の中で生まれた漢字なのです。しかし、今でもこの字は、日本の着物文化のなかで大切な意味を持っています。着物は、日本人が誇る伝統的衣服です。そして、着物をまとうことは、日本の美意識や文化を受け継ぐことにつながっています。 また、着物は、という字に込められたように、人と人とを繋ぐものでもあります。例えば、結婚式やお祭りなど、特別な行事のときには、家族や友人たちがお互いに着物姿で集まります。そのとき、お互いの着物の柄や色を褒め合ったり、写真を撮ったりすることで、引き締まった友情や家族の絆が生まれます。 という漢字は、着物の文化や伝統を象徴する文字でもあります。そして、この字は、人々の暮らしや文化を肯定することで、日本の美しい伝統的文化を受け継ぐ上で、大切な役割を果たしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)