0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籼 U+7C7C Unicode文字

Unicode

U+7C7C

数値文字参照

籼 籼

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C7C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57G8

「籼」に似ている意味の文字

「籼」に似ている形の文字

「籼」の文字を含む単語

籼の説明

Translingual
Han character
籼 (Kangxi radical 119, 米+3, 9 strokes, cangjie input 火木山 (FDU), composition ⿰米山)
non-glutinous long grain rice
Refer...[出典:Wiktionary]

籼の文字を使った例文

」という字は、日本の農耕文化にとってとても重要な意味を持っています。一般的には、「稲の一品種」として説明されることが多いですが、その存在意義はそれだけではありません。 まず、稲作においては「」という言葉は、実際に用いられる米の品質を表すためにも使われます。例えば、白米と玄米の中間のような色合いで、食感も柔らかい「もち米」が「かけ米」と呼ばれることがあります。このように、ご飯の品種を表すだけでなく、その具体的な特徴も示すことができるのです。 また、「」は中国語では「洋米」と表記されることがあり、これは日本のお米に対して、外国産の米を意味する言葉です。この意味合いから、中国では「米」という言葉があるようですが、日本においてはあまり一般的ではありません。しかし、長い歴史を持つ日本の農業においては、いろいろな種類の米が栽培されてきました。その中には、「」という品種も含まれていたのです。 最近では、ヘルシー志向が高まり、発芽玄米など、米そのものの健康への影響が注目されています。しかし、実際には、古くから日本で栽培されてきた様々な品種の米が、地域によって異なる特性を持っていたり、食べ方によっても異なる栄養価を持っていることがわかっています。そして、「米」も、その中のひとつであり、健康に良いとされる食材として、再評価されているのです。 日本の農業は、長い歴史を持ち、多様な品種を栽培してきました。大昔の品種から、近年改良されたものまで様々ありますが、その中の一つである「」は、白米と玄米の中間のような色合いで、食感も柔らかく、健康に良いとされる食材と、様々な意味を持っていることがわかります。このように、一つの文字には、いろいろな意味が含まれていることがあるため、細かく探りながら、より深い知識を得ることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)