0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簈 U+7C08 Unicode文字

Unicode

U+7C08

数値文字参照

簈 簈

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C08

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57CI

「簈」に似ている意味の文字

「簈」に似ている形の文字

簈の説明

Translingual
Han character
簈 (Kangxi radical 118, 竹+11, 17 strokes, cangjie input 竹尸卜十 (HSYJ) or X竹尸卜十 (XHSYJ), composition ⿱𥫗屛)
bamboo mat used ...[出典:Wiktionary]

簈の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも非常にレアなものの1つです。意味は「一蓬の矢」で、日常生活での用途は全くありません。しかし、この「」には歴史的な背景があり、日本の武士道において非常に重要な意味を持っています。 は、矢の束を示す文字であり、古代日本では戦場での一斉射撃の際に使用される弓矢を束ねたものを簋(きょう)といい、その中でも約束の矢を束ねたものを(や)と呼んでいました。の数が決まったらそれを縄で括り、親王や将軍など特別な人物に献上するという習わしがありました。このようなの贈呈は、日本の古代から中世にかけて行われており、国家的な礼儀として重要視されていました。そのため、贈呈する側も受け取る側も、大変に厳粛な気持ちでのやり取りを行っていました。 また、日本の武士道においては、の利用が非常に重要でした。には、約束や誓約を示す意味があります。武士団においては、主君に対しての服従誓約を示すために、を用いることが一般的でした。を交わすことで、義務と責任を自己に課し、仲間との結束を確認することができたため、戦場で肉弾戦を行っていた時代に、武士の間での信頼関係や士気の高揚を促すことができたのです。 近代以降、は徐々に使われなくなってしまいました。そのため、今日ではあまり知られることがなくなりました。しかし、歴史的な意味合いを持つこの文字には、日本の古い武士道文化を知る上で重要な役割があります。そして、のような古い漢字を知ることは、私たちの文化的な背景をより深く理解し、認識することができます。 という漢字が表すのは、単なる矢の束ではなく、歴史や文化、そして武士たちの誓いといった深い意味を持っています。に触れることで、私たちは同じ習わしや思想が渦巻いた古代の人々とつながりを持ち、そこから学ぶことができる大切なことがあると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)