0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簴 U+7C34 Unicode文字

Unicode

U+7C34

数値文字参照

簴 簴

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C34

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57C0

「簴」に似ている意味の文字

「簴」に似ている形の文字

「簴」の文字を含む単語

簴の説明

Translingual
Han character
簴 (Kangxi radical 118, 竹+13, 19 strokes, cangjie input 竹卜心金 (HYPC), composition ⿱𥫗虡)
References
KangXi: page 901, c...[出典:Wiktionary]

簴の文字を使った例文

(せき)という漢字は、日本語でなかなか見かけることができませんが、実は古代中国の文字です。という漢字は、織り機の一部分である、筬(しょう)という装置を表しています。 筬は織り機の上下につながった柱状の装置で、糸車とともにあらかじめ糸を張る部分です。この筬に糸を張ることで、織る布のパターンを細かく制御することができます。織り機の種類や構造によって筬の形状や大きさは異なり、また、織る布の肌触りや柄をあわせるためには、織りの途中で筬の位置を微調整することも必要です。 織り物は人類史の中で重要な役割を果たしてきました。衣服や家具、バッグやレンズクロス、カーテンなど、私たちの生活には織り物が数多く存在しています。さらに、織り物には、糸の種類や色合い、織り方、模様などから見る私たちの文化や風習を知ることができるという魅力もあります。 現代でも、織り物を自分で作る人々がいます。手織り、機織り、刺繍、染色など、伝統的な技術を活かした織り物が売り出されています。また、最近では、環境負荷の低い、自然素材を使ったハンドメイド織り物が注目を集めています。 筬という装置は、その歴史とともに進化し、現代に至っても生き続けています。織り本来の技術に忠実な手織り機には、簡易的な筬から、複雑な構造を持つ筬まで様々な種類があります。また、電動の機織り機には、高度な制御技術によって、自動的に筬の位置が変化する機能がついているものもあります。 私たちの生活の中で当たり前に使われている布、使われている織り物には、たくさんの思いや技術が込められています。華やかな装飾品からおしゃれなバッグや小物まで、織り物には心を奪われるものがあります。こうした織り物のアイテムを身に着けることで、私たちは、自分たちが持つ文化や風習を表現し、同時に、織り物の歴史や技術に触れることができるのです。 今回は、織り物の一部である筬という漢字についてお話しました。織り物の過去と現在、そしてこれからの未来についても、重要な役割を担っていることに気づかせる、小さなきっかけになっていただければと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)